【2023年最新】高尾山のお土産店で聞いた!売れ筋人気お土産特集!

【2023年最新】高尾山のお土産店で聞いた!売れ筋人気お土産特集!
むぅちゃんズ

新緑の高尾山!平日でもたくさんの人手で賑わっております。

GWのお出かけにももってこいの高尾山ですが、登山だけじゃなく人気の飲食店やお土産屋さんもたくさんあるんです!

今回はそんなお土産屋さんの人気商品ランキングを調査してきました~!

四季の桜

高尾山口駅からケーブルカー清滝駅へ向かう道中にある人気お土産店『四季の桜』
お土産はもちろん、テイクアウトできるフードやドリンクにクラフトビールも!
さっそくご紹介していきます~!

【第3位】高尾山お芋パイ

天狗さんがパッケージになったことらのお芋パイ。紫芋のやさしい甘さに仕上げられているそう。『ザ・高尾山みやげ』にもってこいですね!

【第2位】まるごとにんにくサラダ

ニンニク好きにはたまらないお品です!意外にも女性に人気なんだそうで、一度食べるとやみつきになります!!

【第1位】天狗みそ

人気テレビ番組でも紹介されたことのある四季の桜さんオリジナルの『天狗みそ』が1番人気。青唐辛子入りのピリ辛お味噌は色々な料理のアクセントに活用できますよ〜

【番外編】ムササビのぬいぐるみ

お子様に大人気!ムササビのぬいぐるみ

自然豊かな高尾山にはいっぱいの生き物が住んでいます。その中でも高尾山といえばムササビが有名!発見できたらラッキーですが見つけられた人もそうでなかった人も思い出にぬいぐるみのムササビちゃんを連れて帰ってはいかがでしょうか。

髙尾山 四季の桜

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町2208
アクセス
高尾山口駅 徒歩3分
営業時間
9:30~18:00
木曜日 9:30~17:00
定休日
不定休
雨、雪以外の日は営業
電話
042-663-6808
店舗情報を開く

高尾すみれ庵

ケーブルカー清滝駅 目の前。京王線の高尾山口駅からも徒歩3分の好立地にある『高尾すみれ庵』さん。おいなりさんや甘味などをいただけるお店で人気ですが、お土産もたくさん揃っています!

【第3位】手作りモモちゃんクッキー

高尾すみれ庵のマスコットであるモモンガのモモちゃんが描かれたクッキー!手提げ箱モモちゃん(5枚入り)がとっても可愛い〜!

【第2位】てんぐいなり

その昔、修験者たちが高尾山に修行に行く際にたんぱく源として大豆を持って登ったと言われているところから大豆とひじきを混ぜたおいなりさんが作られたんだそう。お土産にはもちろん、高尾山の頂上でいただくのもいいかもしれませんね〜

【第1位】桑都焼

八王子の新名物になりつつある『桑都焼』が堂々の第1位。手作りの餡入りの焼き餅でモチモチの生地が本当においしい〜。八王子のいちょうやモモちゃんの可愛いイラストが刻印されているのも特徴。食べ歩きにもちょうど良いサイズです!

【番外編】紅彩塩(べにさいしお)

健康と味にこだわるお塩で、八王子のおいしい飲食店などでも取り入れられている人気商品!いろんなお味がありますが中でも白塩は、どんなお料理にも合って素材のおいしさを引き立てるお塩だからリピーターさんが多いんだとか。ぜひご賞味ください☺️

ちなみに桑都テラスには『八王子すみれ庵』さんがあるので、八王子駅に寄った際はこちらもぜひ👇

八王子の新名物!桑都焼のお店『すみれ庵』に直撃!“第7回八王子の匠”

公開日: 2023.02.06

今回は、2022年11月26日にOPENした話題のスポット、桑都テラスの『すみれ庵』様にお邪魔しました!…

高尾すみれ庵

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町2208
アクセス
清滝駅 徒歩1分 / 高尾山口駅 徒歩3分
Instagram
@takao_sumirean
店舗情報を開く

おすすめ!新定番土産『高尾ホットタブ』

八王子ジャーニー編集部でも愛用している入浴剤『高尾ホットタブ』
八王子市のふるさと返礼品としても登録されるなど八王子の定番になりつつあります!

八王子の新名物『高尾ホットタブ』東京八王子ビートレインズも使ってる!

公開日: 2022.12.30

疲れがスッキリ取れる!と話題の重炭酸入浴剤『ホットタブ』実は、プロバスケットボールチーム『東京八王子ビートレインズ』も愛用中なんです。全国を飛び回るアスリート目線の感想はいかにっ?…

高尾ホットタブは今回取材させていただいた『四季の桜』『高尾すみれ庵』どちらのお店にも置いてありますので、ご自分用にもお土産用にもおすすめです!登山の疲れをとるのにも最高ですね〜♪

むぅちゃんズ

いかがだったでしょうか?
高尾山を楽しんだ後はぜひお土産店にも足を運んで、もうひとつの楽しみを見つけてみてください〜🙌

八王子駅へ立ち寄った際はこちらの記事も参考にしてくださいね✅

【2023年最新】八王子土産5選!セレオ八王子『はちまるステーション』の人気商品!

公開日: 2023.04.13

八王子でお土産買うなら?そう!『はちまるステーション』ですね!厳選した八王子・多摩周辺の人気商品が揃っているので、ここに行けばお土産選びに迷う必要なし!しかも八王子駅直結だからアクセスも…

関連タグ

WRITER

むぅちゃんズ

むぅちゃんズ

記事一覧

夫婦で動画クリエーターとして活動しています。わんこ2匹とのライフスタイルをYouTubeでも発信中。八王子の魅力をたくさんの方に届けていきたいと思います。https://www.youtube.com/@mugi-maru