西八王子駅南口から300m。たまたま見つけた小さな『いたりあ食堂』に行ってみました!
テーブル3つの小さなお店ですが、なぜか落ち着く。理由は店内が整理されているからです。例えば、ハンガーの向きが揃っている。トイレもきれい。「料理もきっちり作っているんだろうな」との期待は大当たり。
ランチセット1,200円
ランチセットのスパゲティを選びます。「今週のスパゲティは、納豆と以下の和風スパゲティです」と、物腰の柔らかい店長さん。少し迷って、渡り蟹のトマトクリームをチョイス。
まず、サラダとパンが運ばれ、次にメイン。カニの風味がしっかり引き出され美味です。茹で加減もばっちりです。食後のドリンクもついて1,200円。
ランチセット(パン・サラダ・ドリンク付)1200円(税込)
この日の日替わりデザート(別注)は、イチゴのパンナコッタ(380円)
できるだけ安全なもの・地元産を
店名のピッコロ ソーレは、『小さな太陽』という意味。ご自身の子どもが生まれたことがきっかけで、「できるだけ安全で皆さんが元気になるようなそんな店にしたい。コロナで家族との時間を大切にするようになりました」と、 定休日も日曜日に変更。
野菜は、小比企の中西ファームまで、毎朝自転車で仕入れに行き、できるだけ化学調味料を使わず、ダシも店でとるなど、印象通りの方でした。
店主の大澤淳平さん
イタリアン一筋20年。「最初に働いた店が、都内の和風パスタ専門店だったのでメニューにも入れています。子どもにも人気です。中には、納豆とイカを使ったものがあれば必ず注文してくれる人もいます」と聞き、今度はそれだと心に決めた筆者。
夜は、ランチメニューに加えてピッツァ、つまみ、お酒(グラスワイン500円焼酎他)。コースはありません。なるほど、レストランではなく、食堂なんですね。おすすめ!(中塚)
地域情報紙 よみっこ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
広告掲載についてもお気軽にお問合せください。
よみっこ編集局
[email protected]
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。