【よみっこ】孤高の麺屋『口樂』半年限定の南新町店オープン!

【よみっこ】孤高の麺屋『口樂』半年限定の南新町店オープン!
地域情報紙「よみっこ」

下柚木の人気店『口樂』「ラーメンを超えたラーメン」を提供する孤高の麵屋さんをご紹介させていただきます。

『口樂』はスパイスを駆使したまぜそばや、つけ麺などで知られ、都内からもお客様が絶えません。その口樂2号店が半年限定で、南新町の前『鶏びあんaobaみやみや』の跡地にオープンすることになりました。
ここでは、『まぜそば』で勝負するそうです。

口樂

オーナーの色川賢一さんはもともと、中国料理の料理人。全国の様々な地で修業、31歳の時に下柚木に口樂をオープン。
「あの、ミュージシャンですか?」と聞きたくなるような風貌ですが、「味の追究」のために生きているような料理人。その彼が、2020年、熊本のイベント出店時に出合ったのが、石川佐知子さんと日下裕介さん。その3人で南新町店を立ち上げました。

熊本で出会った3人。真ん中がオーナーの色川さん。

口樂

クセになるまぜそば

南新町店はカウンター6席プラステーブル4席と小さい店ですが、清潔で、女性が一人で入りやすい店を目指したいといいます。
そのメニューは「ラーメン」の概念はまず、はずしてください。小麦粉を打った自家製手もみ麺はほどよいコシ、数種類のスパイスが徐々に鼻に抜ける。肉も野菜もたっぷり。とにかく食べ応えがあります。 一度食べたら病み付きになる味。何回も通いたくなるまぜそばです。

「お酒のおつまみにもなるんです」(佐知子さん)。ランチはもちろん、仕事帰りにも、気軽にまぜそばとワインで過ごしてほしいそうです。

スパイスとハーブのルージャン麺1180円

口樂

ところで、口樂はすでに3号店開店も決まっています。それは相模原市の広大な土地で、飲食店はもちろん、キャンプ場や釣りもできる場所。
これから男性陣で手を入れ『口樂村』を目指すそうです。「ここから車で約30~40分で、犬連れでキャンプもでき、ラーメン食べ、ハンバーガーも……。そんな場所、なかなかないので借りました!」(色川さん)

南新町店で知り合った方々を、相模原のその『口樂村』にいざないたい。夢は広がります。

口樂

生姜のルージャン麺920円と炙りチーズごはん290円

地域情報紙「よみっこ」

作る麵と同じく、ガツンと来るスパイシーな彼らの生き方と『風味』を味わいに出かけてみてください。(高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。