【よみっこ】シンプルだけど深い味わい!めじろ台『かくれんぼ』

【よみっこ】シンプルだけど深い味わい!めじろ台『かくれんぼ』
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
めじろ台にオープンした中華蕎麦『かくれんぼ』のご紹介です!

スープのこの旨味は……何?

「かくれんぼ」はその名の通り、隠れ家的な中華蕎麦の店。入口は、めじろ台ショッピングセンターの裏側の目立たない場所にあります。

薬局の左のドアから2階へ

ドアに「もういいよ」との表示があれば開店中。その札の裏を見ると、予想通り「まぁだだよ」と書かれていました。

「もういいよ」なら開店中

階段を上がって暖簾をくぐると券売機。チケットを購入し更に進んで店内へ。カウンター8席の落ち着いた感じの店です。

店内の窓から製麺機が見えます

となりの部屋に製麺機が見えました。でき上がってきた醤油味の中華蕎麦(900円)は、清湯系スープの「王道を目指している」と一目でわかるシンプルな見た目。

中華蕎麦(醤油)900円(税込)

まずはスープ。「醤油味が前面に出ているんだろうな」と予想して口に運んだのですが……、筆者の頭に「?」が。まろやかな醤油味の他に、強い旨味が口に広がります。「魚介系か?」その正体を見極めようと、二口、三口と口へ運びますがどうしても分からず、店主に聞いてみると、「それは秘密です」と笑顔。

次は麺。喉越しの良い自家製の細麺。そのこだわりについては、「材料の小麦粉はたくさんありますから、試行錯誤し、自分が納得できる麺を作っています」と。

薄いバラ肉を使用し、豚肉の味を活かした、見た目も味もユニークなチャーシュー、薄味で甘みのあるメンマなど、バランスを重視した中華蕎麦でした。完食!

つけ麺もあります

塩味の中華蕎麦もあります。濃厚つけ麺は、全く違うスープと太麺を使用(1100円)。中華蕎麦、つけ麺それぞれの特製(のり、味玉、チャーシュー増)は+200円。ひとつずつの追加トッピングもできます。ご飯物は、半ライスが150円、豚ネギ丼が350円。

向いの提携の京王コインパーク(店の向い)を利用すると30分無料券が貰えます。

取材中も、お客さんは途切れず、私の口の中には最初に飲んだスープの旨味がいつまでも残っていました。その味の秘密も「かくれんぼ」したまま。もし、その正体が分かった方は、是非教えてください。(取材:中塚)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。