以前「宿場町だった八王子には和菓子屋さんが多い」と書きました。
今でも甲州街道沿い近辺には人気の和菓子屋さんが数軒存在します。
その八王子和菓子業界に新たな風が!
さる6月2日八王子駅から徒歩約5分のところにオープンした『つづみ団子八王子店』
八王子で多くの駐車場を展開する『コムパーク』の片隅に建ったスタンド形式の店内には、おいしそうな和菓子がびっしり並べられています。
ここを経営するのは、津久井健一さん(38)。豊田駅で居酒屋を経営する彼が和菓子屋さんを思いついたのは、コロナ禍でお客様が入らなくなった店の生き残りのためでした。
昨年10月オープンの『つづみ団子豊田店』が大ヒット。2店目に八王子駅を選んだというわけです。
とても爽やかな青年実業家の彼、中学を卒業してから建設業など様々な職業を経験し、今では5~6社の会社を経営しています。
左から店長の外山さん、津久井社長、スタッフのまゆさん
お店の前でインタビューしていても、「おお、買いに来たよ」と、古くからの銭湯仲間のおじいちゃんが声をかけてきたり、同年代の経営者がお子さん連れできたり。
とても顔が広い津久井さんです。話している間に、ぞくぞくとお店に行列ができていきます。
ぞくぞくとお店に行列が
「人気は、みたらし団子と、いちご大福がベスト2。今のおすすめは、あん入りみたらしです」という津久井さん。
「日常づかいではなく、箱詰めセットで買っていかれるお客様も多いんですよ」とのこと。箱詰めにすると、本当にきれいな贈り物になります。
箱詰めは贈答品にもピッタリ。いちご大福360円、あん入りみたらし、塩豆大福、抹茶大福 各220円 ほか
さっそく、『あん入りみたらし』1本220円 を食べてみました。
本当に団子の生地がやわらかく、中からムニュっと出てくるこしあんの絶妙な甘み。 このこしあんとしょうゆベースのみたらしのタレが絡み合うと「甘い」「しょっぱい」が順番に来て、何本でも食べられます。
一番売れてるシンプルな『みたらし』1本120円
「今後、西八王子、高尾にも出店する予定です。皆さん、応援してください」と津久井さん。(高田)
つづみ団子
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市中町6-1
- アクセス
- 八王子駅 徒歩5分
- 営業時間
- 15:00~22:00
- 定休日
- 日・月曜日
- 電話
- 042-610-2102
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。