2023年10月で17周年になる
本格ビストロ『GURECO(グレコ)』さん🍖
自然派ワインと自慢の熟成肉を、お好みに応じて一緒にコースを組んで楽しむお店です!
素材を味わうために調味料も厳選した、そのメニューの一部をご紹介します!
金額は2名様分の表記ですが写真は4名~5名様分です。
八王子駅北口 徒歩3分。
雰囲気のいい、温かみのある店内です。
カウンターがあり、テーブル席も3つございます。
所在地:東京都八王子市東町6−2 天安ビル3F前菜と熟成肉を自分好みで
お料理はアラカルトがベースで、最初にメインのお肉を決めて、予算やお好みに応じて前菜や温菜をコース仕立てにしていきます。
人数に合わせて最適な大きさと最高の状態の塊肉をご提案してくれますよ!
よりおいしく調理する為にサーロインは400g以上、他は250g~500g以上切り出しています
必ずしもステーキを注文する必要はなく、冷菜と温菜でワインをいただくのも1つの楽しみ方です♪
店員さんがとっても丁寧に説明してくれるので安心◎
本日のブッラータ 山梨さくらんぼ 3,000円
最初に目についた『サクランボ』のワードに女子達はテンションマックス!
ブッラータという濃厚でクリーミーなフレッシュチーズと合わせたお料理です。
ブッラータとサクランボは季節メニューのため季節ごとにフルーツが変わります
デザートでもあり、ワインにも合う♡
気になる食べ方は、そのままでもよしハードパンと合わせてもよしです◎
「こんな組み合わせがあったんだぁ~!?」とびっくり。アクセントの胡椒も好きです…!
添えられたパンは、南大沢の大人気店チクテベーカリーさんの『カンパーニュ』
常連のお客様なんだとか👍
主に庄司さん(小麦生産者)のカンパーニュを使用されています!
本日のカルパッチョ 長崎平戸ジャンボイサキ 3,200円
みずみずしいイサキを、パッションフルーツのソースが包み込んでくれています。
フルーティーで爽やかな酸味が、イサキの旨味をより一層楽しませてくれます!
腸モツソーセージ アンドゥイエット 2,200円
外がテッポウで中はいろんな部位のホルモンが入っている、本場フランスでも好き嫌いがはっきり分かれるという一品!
『リジョンマスタード』という、甘みと香りがあってあまり辛くない、フランスのマスタードをたっぷりつけていただきます!
「ふぉ!?」これまで食べてきたウインナーを覆すほどおいしい…!好き嫌い分かれるそうですが、編集部一同”ウマい”に一票でした!!
下にはアワビタケのソテーもあってパクパクいっちゃいます!
サラダはトマトがとっても甘くて、秒で吸い込みました。
八王子産の野菜もふんだんに使ってます!
フランス ビゴール豚肩ロース 2,400円/100g
お待ちかねのメイン!
ビゴールドノワール。フランスのピレネー山脈のあたりの位置するビゴールで育った黒豚(ノワールはフランス語で黒の意)で、一時は絶滅しかけたという希少種。
すんばらしい焼き加減でキラキラとこちらを見てきます(/ω\)
まずはソースで一口。肉汁ジュワ~でめちゃくちゃおいしい…!
旨味たっぷりなのに、重くなく、さっぱりしてる!
じっくりと時間をかけてフライパンとオーブンで脂をある程度落として、最後に炭火で香り付けをするからこの味が出せるというわけです!
生の粒コショウをつけたものを添えて。みずみずしい胡椒とお肉が合いすぎる!!!
この胡椒が大人気で、みんな自分のお皿に確保してました。笑
付け合せのお野菜は、一緒に焼いたにんにくごぼうが香ばしい!
レンズ豆のしっとり食感と柔らかいスパイスの味がいくらでも食べられるお味です。
野菜の旨みもたっぷり楽しめました♪
us アンガス牛 サーロイン 1,800円/100g
アンガス牛で特筆すべき点は、なんと言っても赤身のうまみ!
今までアメリカ産のアンガス牛はあまり使ってこなかったそうですが、こちらはくさみもなく気に入って仕入れたとオーナーの木暮さん。
柔らかすぎて「ほっぺがとろけおちる?!」
そして意外とあっさり。脂がしつこくないです!
GURECOさんのステーキ全部に共通しているのが、厚みのある肉にカットし揚げ焼きすること。厚みがあるからこそ、絶妙なレア加減がだせるのだそうです!
エシャロット、バター、シェリービネガー、極限まで煮詰めたグラスドビアン(牛のダシ)など組み合わせた特製ソースがまた絶品!
おすすめいただいた、薄口の赤ワインがとても合います。
付け合わせのポテトも香ばしくカリッカリでいい塩加減!激うま!!
自然派ワインと豊富なドリンク
自然派ワインとは、ブドウの栽培方法が無農薬や有機栽培で育てられ、醸造から瓶詰までは酸化防止剤の使用をなるべく少なめに抑える方法で作られた、限りなく「自然」にこだわったワインです。 オーガニックやナチュラルなものが好まれる傾向にある近年、人気が高まっているそう。
自然派ワインは開けると状態が変わりやすいので、一度スタッフさんが味見をしてから提供してくれるという徹底っぷり!
「赤ワインが飲めない人でも飲める赤ワインありますか~?」という質問にも、颯爽と対応してくれて、とってもかっこよかったです!
取材時いただいたのは、フランス産マスカットを使った自然派ワイン。少し酸味があって爽やかな呑み口でした!夏にもピッタリ☆
オーガニックレモネード 800円
お酒を飲まないひとにも、オーガニックなソフトドリンクが充実しています!
レモンとラズベリーの2種類。どちらも優し炭酸でお料理にとってもよく合ってました♪
お肉料理が絶品なのはもちろんのこと、お肉料理には野菜が添えられていて、どの付け合せもおいしくて、満足度もお腹も幸せMaxでした!
贅沢な空間でちょっといいお料理を食べたい時に絶賛おすすめです!
金曜と土曜はランチもあるので気になる方はぜひ♪
八王子ジャーニーの取り組みにご賛同いただき、お料理をご提供いただきありがとうございました👏✨
GURECO (グレコ)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市東町6-2 天安ビル3F
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩3分
- 営業時間
- 18:00~23:00
- 定休日
- 不定休
- Webサイト
- https://gurecohachioji.com/
- https://www.facebook.com/gureco.vin/
- @gurecohachioji
WRITER 投稿者