国産大タコ入り!牛すじ出汁!豊富なトッピング!『たこ悦』エコタウン八王子のお買い物ついでにいかが?

国産大タコ入り!牛すじ出汁!豊富なトッピング!『たこ悦』エコタウン八王子のお買い物ついでにいかが?
エリリン

エコタウン八王子にたこ焼き屋さんがオープンしていたようです!
近所なのに知らなかったのですが、おいしいという情報を聞いて行ってきました!

八王子駅、京王八王子駅から甲州街道を日野方面に進むとエコタウン八王子があり、16号八王子バイパスが通る交差点を左折します。

たこ悦_道順(16号バイパス交差点)

『ラーメン 楓』がある、最初の十字路を左折します。

たこ悦_道順(ラーメン楓)

20mほど歩くと、MODE OFFとBOOK OFFが見えます。
その手前に飲食スタンドが並んでいて、お仲間の『たい焼き亭 ミニ・エンジェル』『エンジェルケバブ』の脇に、『たこ悦』があります!

たこ悦_道順(MODE OFFとBOOK OFF)

気が付かないで通り過ぎてしまいそうですが、ここのたこ焼きが絶品とのこと!
赤い看板を目印に、ソースの香りを嗅ぎつけてくださいね~

所在地:東京都八王子市大和田町5-9-16

メニュー

オーソドックスなたこ焼きを始め、5種類あります。

たこ悦_メニュー

すべて8個入りで、味はソース、塩、素焼きから選べます。
たこ焼きの生地は牛すじ・かつお・昆布でとった出汁をたっぷり入れていて、国産の大きなタコが入っています。

たこ悦_お品書き

たこ悦オリジナル 600円

一番人気のたこ焼きで、味はソースにしました。天かす、紅生姜が乗り、ソースとマヨネーズがかかっています。 たこ焼き1個1個がとても大きくて、外カリッ、中フワッとしていて、とてもおいしいです!

たこ悦_たこ焼き(オリジナル)

ネギ塩マヨポン酢セット 780円

2番目に人気のたこ焼き。
九条ねぎがたこ焼きが見えないほどたっぷり乗っていて、マヨネーズがかかっています。
別の容器で用意されるポン酢を、お好みの量をかけて食べます。九条ねぎの甘みとマヨネーズとポン酢が、絶妙に合うのです!

たこ悦_たこ焼き(ネギ塩マヨポン酢)

てりやきマヨチキンのせセット 750円

こちらもオススメメニュー!
てりやきチキンは、隣にある『エンジェルケバブ』のお肉を使用しています。食べやすいサイズにカットされたケバブを食べているような、贅沢な気持ちになるチキンです。
てりやきソースとマヨネーズとの相性も抜群です!

たこ悦_たこ焼き(ネギ塩マヨポン酢)

イートイン席あり◎

アツアツのたこ焼きを買っても、すぐ食べる場所がないという経験はありませんか?
『たこ悦』なら隣の古着屋さんにイートインスペースが3席あります。

たこ悦_イートイン(古着屋さん)

テイクアウトのお客さんが多いそうですが、電話注文での時間指定、デリバリー(Uber eats、出前館)も対応可能です。

インタビュー

店長の今西さんにインタビューしました。

――なぜ、この場所でたこ焼き屋さんを営業しようと思ったのでしょうか?

今西さん

「メインターゲットである買い物のお客さんが、小腹が空いた時にサクッとたこ焼きを食べれるからです。エコタウン八王子の周辺にたこ焼き屋がないのも、選んだ理由の1つです。」

――たこ焼きにタコしか入ってないのは、どういう理由からでしょうか?

今西さん

「普通のたこ焼きは紅生姜やねぎが入っていますが、特に紅生姜は嫌いな人もいるだろうということで、トッピングとして無料にしました。

シンプルで、お客さんのお好みによって、マヨネーズ、天かす、紅生姜、のり、カツオをトッピングして、オリジナルのたこ焼きを食べて欲しいからです。」

――今西さんは大阪出身ということですが、『たこ悦』の前もたこ焼き屋さんをやっていたのでしょうか?

今西さん

「今回が初めてなんです。母方のおじさんがたこ焼き屋だったので、小さいころからたこ焼きは焼いていました。おじさんのアドバイスをいただきながら、時間をかけてもおいしいたこ焼きを提供できるようにしています。」

エリリン

大阪の方は自宅にタコ焼き器があって、ほとんどの人が自分で焼けると聞きます。あまりにもおいしかったので、初めての出店に驚きました!?

こんなにおいしいたこ焼き屋さんが近所にあるのを今まで知らなかったのが、悔しい気持ちになりました…
エコタウン八王子に来た際は利用していただきたいですし、来れない方はデリバリーを利用して、ぜひ食べていただきたいです!

たこ悦 エンジェル本店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市大和田町5-9-16
アクセス
京王八王子駅 徒歩15分
バス停『大和田坂下』徒歩5分
営業時間
平日 12:30~18:30
土日 11:30~19:30
定休日
月曜日 ※7月8月は 月・木曜日
電話
042-649-3400
Instagram
@angel.food.coat
備考
イートイン可、テイクアウト可、電話予約可、デリバリー対応あり(Uber Eats、出前館)
店舗情報を開く

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!