【10/1〜】京王線の運賃が28年振りに値上げ!気になるその内容は?

【10/1〜】京王線の運賃が28年振りに値上げ!気になるその内容は?
おか

八王子の京王線ユーザーの皆様!
なんとこの10月から京王線が値上げをします。
10月はちょうど定期の更新という方も多いですよね。
気になる値上げの内容をお届けします。

改定理由

今回の改定には以下のような背景があるようです。

・新型コロナウイルス感染症の影響
・防犯対策
・ホームドアなどのバリアフリー設備の整備

改定内容

前回の値上げは1995年。今回は28年振りの値上げになります。
その間一度値下げも実施されています。

普通運賃13.8%の値上げ。
初乗り運賃→ICカードは126円から140円に、きっぷは130円から140円になります。
・その他の区間の改定額→最大でも42円の値上げとなります。

【主要駅間の運賃比較(ICカード)】

京王八王子駅発
北野駅着 126円→140円
調布駅着 283円→314円
新宿駅着 367円→409円

高尾駅発
北野駅着 157円→188円
調布駅着 325円→356円
新宿駅着 367円→409円

橋本駅発
南大沢駅着 136円→160円
調布駅着 303円→314円
新宿駅着 387円→409円

定期・京王ライナーはどうなる?

通学定期→家庭負担に配慮し据え置きとなります。
通勤定期→普通運賃の改定に合わせた値上げとなります。

例えば、京王八王子駅〜新宿駅の6ヶ月の通勤定期は74,250円から82,680円になります。

京王ライナー→現在の1席410円から変更はありません。

おか

いかがでしたでしょうか?
前回の値上げが28年前だったというのは驚きですね!!
京王線沿いにお出かけの予定がある方は9月中に行くとちょっとお得な気分になれるかもです!

【参考】
京王電鉄株式会社HP
https://www.keio.co.jp/index.html

関連タグ

WRITER

おか

おか

記事一覧

生まれも育ちも八王子、地元が好きでライター始めちゃいました。パン屋、カフェに行くのが大好きです。雪の日以外もメディアに八王子を登場させたい!