THE FIRST TAKEに八王子出身のヌビアさんが出演!八王子の有名人では4年ぶり2人目の快挙?!

ジャーニー編集長

え?これってすごい快挙なんじゃ…?!

八王子出身のチェリストで、横浜国際音楽コンクールで世界2位の受賞経験もあるヌビアさんが、なんとあのTHE FIRST TAKEに出演!!八王子の有名人で出演された数少ない1人となった彼にコメントもいただきました!

植松伸夫さんが率いるバンドconTIKIの一員としてご出演

ファイナルファンタジーシリーズの音楽を手がける巨匠 植松伸夫さんが率いるバンドconTIKIのメンバーとしてTHE FIRST TAKEに出演。『ファイナルファンタジーVII リバース』のテーマソングで、ヒロインの1人であるエアリスがゲーム内で歌う『No Promises to Keep』をLoren Allredが熱唱。植松伸夫さんから「ヌビア君のチェロと出会って、その時この曲を弾いてもらおうと決めていた、この曲はチェロのための曲だから」と太鼓判を押されての演奏となりました。すすすす…すごくないですか?!

4年ぶり2人目の快挙か?!

八王子会にも所属するゴスペラーズの黒沢 薫さんが、2020年にTHE FIRST TAKEに出演されて以来、八王子の有名人だと実に4年ぶり2人目の快挙なのではと思われます!おそらく!!
八王子ジャーニー調べ (間違っていたら本当に申し訳ございません)

ヌビアさんは八王子愛が強いお人

個人的なお話をさせていただくと、ヌビアさんとの出会いは2020年。Twitterで活躍されている姿を見て、「若くてすごい人がいるなぁ。しかも八王子愛つよ…」と思っていたら、なんとご縁があって八王子ジャーニーのライターをやってくださることになったのですよ!

そこから記事をたくさん書いていただき、今では八王子のグルメ系ショート動画で伸びまくっているという、何でもできちゃう天才クリエイターであり、超プロデューサーなんです!!(あとめっちゃ大食い)
ヌビアさんの記事一覧

THE FIRST TAKEでの演奏姿と、二郎系ラーメン食べてるこのギャップをご覧あれ!!

@802dabe 八王子で一番好きな二郎系ラーメンをご紹介!!🍜 二郎ならではのたっぷりとのったシャキシャキの野菜、そして背脂のクオリティが抜群でたまらない✨ 生卵と絡めてもまろやかになりとってもオススメ! 京王八王子駅から徒歩4分!【田田】#八王子 #八王子グルメ #二郎系 #田田 #fypシ ♬ オリジナル楽曲 – 八王子ジャーニー

出演を終えた感想は?

えー、放送席放送席…。今回、THE FIRST TAKEへご出演されたヌビアさんに、感想をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

――「もう二度と味わえない感覚があった」とXでおっしゃっていましたが、あらためて今の心境をお聞かせいただけますか?

今思い返してみても収録の現場で走っていた緊張感は、今まで何百という舞台に立ってきた自分でも体験したことのないものでしたね。撮影現場の詳しいことは話せませんが、やはり一発撮りで一生残る映像が世界中に発信されることを考えた時に、味わったことのない身震いを感じました。

ご一緒させて頂いた皆さんは歴戦のミュージシャンばかりで、それでも皆さん同じような感想をおっしゃっていたので。あの空間でしか生まれないものだったなあと思って、貴重な経験ができて嬉しかったです。 ただ、緊張とは言っても「ガチガチで弾けない」というタイプの緊張ではなく、「空気がピリッと張りつめる」ような緊張というか。その中で皆の演奏が一つに固まったことがとても心地よかったですね。

もし万が一、もう一度ファーストテイクに呼ばれるようなことがあっても、二度とあの感覚は味わえないだろうなあと感じます。

――2024年4月13日に吉祥寺CLUB SEATAで開催される『3x4xS JAPAN TOUR「新響地」THE FINAL』では、VTuberのレヴィ・エリファ (にじさんじ)さん、声優の進藤あまねさんら豪華出演のツアーファイナルも控えていますが、順調に進んでいますか?

開催まで残すところ1ヵ月となり、我々3x4xSを始め着々と準備が進んでいるところです!結成から4年、今までワンマンライブというものをほぼしたことがなかったので、我々にとっても初の挑戦でありすべてをかけて挑む舞台ですから、気合十分です。

今回はやはり生の音と熱量をリアルに伝えたいという気持ちがあり、オンライン配信もしませんので是非皆さんに会場でこのステージを体感いただきたいなと思っています。一般チケットはまだまだ発売中ですので、ぜひお越しいただきたいです!

3x4xS JAPAN TOUR『新響地』THE FINAL!レヴィ・エリファ(にじさんじ) 進藤あまね 豪華ゲスト集結

公開日: 2023.12.11

世界最高峰の三味線×チェロが奏でる和洋の弦楽による奇跡の融合 日本全国、そして世界へ――― きっとあなたのまだ知らない『音楽』がここにある 概要 開催日 2024/4/13(土) 時間 18:00~(17:00開場) 会場 吉祥寺CLUB …

――最後に、この記事を見てくれたヌビアンに、そして八王子市民に一言いただけますか?

今回の映像をきっかけに僕のことを知って下さった方も多いかと思います。

僕は自分の生み出す音楽によって、チェロがもっと身近なものに感じてもらえるようになればいいなと思っています。チェロや音楽を起点としてあらゆるエンターテインメントを巻き起こせる中心地のような人間になりたい。そしてその活動は生まれ育った場所であるこの八王子に根差したものでありたいと常に考えています。

赤髪のチェロ奏者といえばヌビア、ヌビアといえば八王子、八王子といえばヌビア。そう言って頂けるようにこれからも自分が全力を尽くして届けるエンターテインメントを、八王子から世界に拡げていけるよう、全力で突っ走ってまいります!ぜひ応援の程をよろしくお願いいたします!


ジャーニー編集長

生まれも育ちも八王子。八王子をこよなく愛するヌビアさん。こんな人が近くにいるなんて、なんだか鼻が高いですよね!

チェリストとして、作編曲家、作詞家、脚本家、ディレクター、超プロデューサーとして、これからますます世界に羽ばたいていくであろう彼の活躍をぜひお見逃しなく!そして八王子のグルメを紹介するお茶目な姿も要チェックですぞ~!!

ヌビアさんのドキュメンタリーを撮らせていただきましたので、こちらもぜひ👀

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。