生きづらさを抱えている人へ。農業から社会復帰を支援する『エシカルベジタブルス八王子』

生きづらさを抱えている人へ。農業から社会復帰を支援する『エシカルベジタブルス八王子』

身近に「引きこもりから抜けられずに困っている」、「仕事をやめてしまい社会復帰できない」、「発達障害でどの学校会社に行っても適応できない」……そんな様々な要因で生きづらさを抱えている人、いませんか?

農業をベースに社会復帰を

そういう方にぴったりな施設が大楽寺町にあります。「エシカルベジタブルス八王子」(以下、エシベジ)。渡辺章子さんという女性が代表です。渡辺さんはもと某大手銀行の管理職。現在20代の娘さんに小さいころから発達障害が見られ、エシベジを開設しました。ここは、正式には、厚生労働省認可による自立支援(生活訓練)・就労移行支援の施設です。

エシカルベジタブルスの皆さん(右から2番目が渡辺さん)

施設と言ってもここは農場。それはエシベジが「農業をベースに社会復帰を目指す」ことをテーマにしているからです。

自分のペースで

エシベジで作っている野菜は、無農薬。そして、比較的珍しい種類の野菜を中心に作っています。

みんなで農作業を行い販売もする

利用者さんは、野菜を育て、その野菜を収穫し、対面販売や通販をし、パソコンで経理計算をしたりPRしたりします。それぞれの得意分野を活かして、仕事(活動)をしながら、渡辺さんやスタッフたちとコミュニケーションを取りつつ、「自分が社会に出るためにはどうしたらいいんだろう」と考えながらゆっくり社会復帰をしていきます。毎日来る必要もなく、体調が悪い人、まだ毎日がつらい人は、週に1~2回だけ農場に出ているケースもあります。

人気の野菜

カラフルで小ぶりな野菜は、そのままサラダに使えるものも多く、小さいサイズが一人暮らしやカップルにぴったり。

キャンディーのようなカラフル野菜

フレンチやイタリアンレストランの経営者にも好評で、様々なマルシェで大好評。

マルシェやイベントで野菜を販売

「食べやすい」と高齢者にも人気です。大楽寺町のエシベジをはじめ八王子市内でも販売、ネット通販もしているので、ぜひ一度、お試しください。(高田)

エシカルベジタブル八王子

住所
八王子市大楽寺町534-1
TEL
042-686-2637
営業
10~16時(土日休み)

※旬の時期は上記で販売しています。また、電話でご注文くださればご用意します。ネット通販もしています。

★エシベジのご利用者も募集しています!農業の経験は必要ありません。私は対象と違うかな?と迷う方は、まずご相談ください。詳しくはサイトをご覧ください

<エシベジご利用対象者>・18~65歳未満でこれから就労を目指す方、地域生活を営む上で一定の支援が必要な方、精神障害、知的障害、発達障害、身体障害、難病の方、復職を目指す休職中の方(リワーク)・引きこもりの方

野菜販売、施設利用などの詳細はHP参照

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。