京王八王子駅前に『麺笑飯店』オープン!平日は麻婆豆腐・ライス食べ放題!

京王八王子駅前に『麺笑飯店』オープン!平日は麻婆豆腐・ライス食べ放題!

SNSで話題になっていた『麺笑飯店』が2024年6月24日にオープンしました!ここは人気ラーメン店『麺笑巧真』の3号店になります(2号店は立川ラーメンスクエアにある『麺笑』)。どんなお店なのかご紹介していきます!

京王八王子駅出てすぐ!

場所は京王八王子駅から徒歩10秒。超駅チカです!

麺笑飯店_道順

この看板が目印です。1Fなので入店しやすいですね!

麺笑飯店_外観

店内の様子

入ってすぐにカウンター席があり、奥に向かってL字型で7席あります。

麺笑飯店_カウンター席

左奥には、2人掛けテーブル席が4席。

麺笑飯店_テーブル席①

カウンターの奥にも、2人掛けテーブルが2席あります。

麺笑飯店_テーブル席②

ライスと麻婆豆腐が食べ放題!

ランチメニューを見てびっくり!平日ランチタイム限定(11:00~14:00)で、ライスと麻婆豆腐がおかわり自由です!店長・石川さんによると、「麻婆豆腐まで食べ放題にしているお店は少ないのでインパクトがあると思った」と、始めた経緯を教えてくださいました。太っ腹なサービスですよね!

麺笑飯店_ランチメニュー

カウンターの後ろにある一番右のテーブル席の隣に、炊飯器と麻婆豆腐が入った大きな鍋があります。ラーメンを待っている間にいただいちゃいましょう!

麺笑飯店_食べ放題

麻婆豆腐の餡は片栗粉を控えめにしているそうで、口当たりが良く豆板醤や山椒の辛みをストレートに感じることができます。最終的に、ライスも麻婆豆腐も2回おかわりしちゃいました…!

麺笑飯店_麻婆豆腐

中華そば 900円

いよいよ中華そばが着丼!900円でこれだけのボリュームになるなんて感動ですね!中華そばは、チャーシュー2枚、なると、チンゲン菜、ネギと、いたってシンプルな具材の盛り付けです。

麺笑飯店_中華そばとライスと麻婆豆腐

出汁は鶏・豚・少々の魚介を使っているそう。スープに背脂がほどよく入っているのがポイントで、まろやかな背脂の旨味が醤油味のスープに広がり風味豊かです。あえて背脂を少なめにしているのは、豚感が強く出過ぎないようにしているとのこと。なるほど、たしかに口当たりが滑らかで飲みやすいです!これなら罪悪感なく飲み干すことができますよ~。

麺笑飯店_中華そば

麺はつるっとした柔らかい中太平麺になります。柔らかさの中にも適度な弾力があって、麺自体の小麦の風味を強く感じることができます。この麺にしたのは、周辺では出しているお店がないのと、1号店『麺笑巧真』とは別の麺にしたかったそうです。いろいろ試食した結果、ツルツルともちもちが新しい食感で、スープと背脂との相性が良かったのでチャレンジしたとのことです。

麺笑飯店_麺

しっとりとした程よい厚みのチャーシュー。噛めば噛むほど豊かな肉の旨味と絶妙な食感が楽しめます!

麺笑飯店_チャーシュー

夜はお酒と一緒に楽しもう!

18:00~21:00のディナータイムでは、お酒を飲みながらつまめるように一品料理も頼めるラインナップとなっています。ランチタイム同様に定食メニューもあり、夜でもリーズナブルに楽しめますね!

麺笑飯店_ディナーメニュー

半チャーハンは400円!パラパラと粒立ちの良いご飯に、焦がし醤油の香ばしい風味が程よく効いておりこちらも絶品でした!今度は夜に行こうと思います。

麺笑飯店_半チャーハン

店長・石川さんにインタビュー

――『麺笑巧真』の3号店を出店したきっかけは?

学生の時からの目標として、ラーメン店を展開したいという夢がありました。4年前に『麺笑巧真』を出店して、ちょうどタイミング的に良いかなと思いました。

――3店ともコンセプトが違いますが、3号店を町中華風にしたのは?

昨年、初めてフラっと町中華のお店に入ったんです。値段の安さ、総合的な雰囲気をみて「カッコいい!」って思い、僕もやってみたいと考えるようになりました。ラーメン屋が中華をやるのも面白いんじゃないかと。町中華屋さんなら安くて、世代問わずお腹いっぱいになって笑顔で帰ってもらう目標を実現できる。

――でも、町中華のお店って八王子には結構多いですよね。

そうなんですが、八王子駅周辺だと意外と町中華屋さんは少ない。やったら可能性があるんじゃないかと思いました。

――オープン前から注目されていたので、出足好調なのでは?

いやいや、まだまだ全然…1号店、2号店のときも、オープン前から大々的に告知はしていないんですよ。オペレーションやメニューに慣れてないのに、初日に多くのお客さんを迎えるとパニックじゃないですか。ですので告知はオープン前日まで控えて、時間が経ってから広告とかSNS発信をしていくつもりです。

――たしかにオープン直後に取材させてもらっていますが、Instagramアカウントの投稿はまだ0件ですね。

今はお店を回すことだったり、スタッフの教育などがしっかり出来上がってから、10割のお客さんに来てもらった方がフルパフォーマンスを出せると思っています。そろそろ広告やSNS発信をしていきますが、まずは八王子ジャーニーさんの力でよろしくお願いします!(笑)


エリリン

シンプルな中華そばなのに、麺、スープ、具材全体に独創的なこだわりを感じました。どの食べ物にも言えることでシンプルが一番おいしいので、世代問わず好きな味のラーメンだと思います。人気店になること間違いなし!特にラーメン好きな人は、今すぐにでも食べに行ってほしいです!

麺笑飯店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町3-21-7 タバタビル1F
アクセス
京王八王子駅 徒歩30秒
営業時間
11:00~14:00/ 18:00~21:00
定休日
日曜日
電話
050-1807-3012
Instagram
@menshow_hanten
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!