何を食べても激安&おいしい中華居酒屋を発見!『中華処 宮(ごん)』

何を食べても激安&おいしい中華居酒屋を発見!『中華処 宮(ごん)』
pekohara

狭間のイトーヨーカドー前にすごく人気のある中華居酒屋があると聞いてさっそく行ってきました!

手作りにこだわった中華料理が魅力!

前述どおりイトーヨーカドーの目の前にお店はあります。京王高尾線・狭間駅から徒歩5分です。


お店の名前は『中華処 宮』。宮と書いて”ごん”と読みます。お昼はラーメン店として営業、夜はお酒を飲む人だけが入店できる中華居酒屋となります。
2021/4/23時点では営業時間 11:30~15:00 (LO14:30)

店内はほりごたつ式の座敷席と2人がけのテーブル席2卓、カウンター2席となっています。

乾杯は生ビールで!銘柄はキリンラガー(480円)。グラスの温度や泡とビールのバランス、きめ細かな泡が完璧です。店主が好きな銘柄であり、生樽は開けたらなるべく早く提供したいという思いから、小さな生樽を用意しているキリンを置いているのだそう。

旬の食材を使った『おすすめ酒肴』

ちょうど座った席の横の壁に『おすすめ酒肴』と書かれた黒板がかかっていました。値段を見てびっくり。安すぎませんか!?全部食べたいので「おすすめ全部ください!」と言っちゃいました。

塩豚と春キャベツの炒め

今が旬のやわらかくて甘味が強い春キャベツと塩で熟成させた風味のいい豚バラ肉の相性が抜群。

手羽先チューリップ揚げ 油淋ソース 400円

そのままでもおいしいカリッとジューシーな手羽先に香味の効いた油淋ソースをお好みでかけて食べられます。

ホタルイカのサラダ マヨソース 300円

ガラスの器とスティック状にカットされたきゅうりからまるでパフェを思わせる一品。今が旬のホタルイカとブロッコリーや枝豆がわさびマヨソースで和えられていて春らしい料理だと感じました。

自家製アサリ入りちりめん山椒 100円

ほのかにしびれを感じる、好きな人にはたまらない実山椒。そこにちりめんとあさりが入っていて酒の肴としては最高の一品なのですが、それがたったの100円!

何を食べてもおいしい中華料理のオンパレード!

おすすめ酒肴で味のクオリティや盛り付けの丁寧さなどがわかったところで、ここから本腰を入れて食べまくり飲みまくりです。

各種お茶割り 280円

中華料理にはお茶割りが合うと思っているのですが、こちらのお店は『緑茶割り』『ウーロン割り』『午後の紅茶無糖割り』『ジャスミン割り』と豊富なラインナップがあります。ちなみにサワーやお茶割り系は一部をのぞいてほとんど280円。安いのでたくさん飲みましょう♪

メンマ/ザーサイ 100円

メンマとザーサイが驚愕の100円!おいしすぎて安すぎておかわりしちゃいました。

チャーシューエッグ 390円

お昼はラーメン店としても大人気の当店、もちろんチャーシューのクオリティもかなり高い。そんなお店のチャーシューエッグはうまいに決まってる!卵黄のトロトロ具合まですべて計算された至高の一品。

餃子(5ヶ) 400円

餃子はお店の看板メニューだと思いますが、一口食べてみて・・・かなりうまい!頭の中で、僕の人生における『餃子ランキング』の上位に一気に駆け上がりました!

春巻き(2本) 300円

餃子を食べたら春巻きも食べたくなる。いい焼き色♪

中華冷奴(ピータン豆腐) 390円

ピータン豆腐って確かに中華のひややっこだなと気付かされた一品。

カメ入り紹興酒10年 890円

燗をつけてもらった紹興酒にザラメを入れてキュイっと。

肉ニラ炒め 650円

飲みも終盤戦、お腹と相談しつつ食べたい料理を探してみる。やっぱり食べたくなるレバニラ、肉ニラ系の炒め物。今回は肉ニラをチョイス。

チャーハン 650円(大盛り+50円)

〆にチャーハン大盛り!パラパラ系あっさりしたチャーハンです。

pekohara

夜はお酒を飲む人だけが入店可能という苦渋の選択をした当店。お昼はお酒なしでも大丈夫なので飲めない、飲まない方はお昼に。夜は飲める人が少人数で行きましょう。

2021/4/23時点の営業時間

最新情報はFacebookをチェック✅

営業時間 : 11:30~15:00 (LO14:30)
定休日 : 水曜日 / 第3火曜日

中華処 宮

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市狭間町1450-2 きりんやビル1F
アクセス
狭間駅 徒歩5分
営業時間
11:30~14:00 / 17:00~24:00 (LO23:00)
定休日
水曜日 / 第3火曜日 
電話
042-665-9998
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。