炭火焙煎のコーヒーで特別なひと時を。『自家焙煎珈琲 雫』が1周年記念!

炭火焙煎のコーヒーで特別なひと時を。『自家焙煎珈琲 雫』が1周年記念!
清水 めぐみ

以前テイクアウトでご紹介した『自家焙煎所 雫』さん。
2021年6月にオープン1周年をむかえたそうです!
それに伴い、新メニューが加わったり記念イベントも開催。

こだわりの炭火焙煎コーヒーの魅力を知るため、今回改めて取材に行ってきました。

【八王子テイクアウト】川口町『自家焙煎珈琲 雫』のスパイスカレー弁当

公開日: 2021.01.16

川口町の『自家焙煎珈琲 雫』 西八王子駅から車で20分ほど 八王子北部病院の正面にある自家焙煎珈琲 雫さん お店から少し離れた場所に駐車場が2台あります! どこか安心するようなアットホームなお店 早速中に入ってみましょう~! 木の温もりを感…

アクセス

秋川街道沿いのバス停『榎木』『新川口』どちらからも徒歩5分ほど。
ちなみに『榎木』からのほうが道順が分かりやすくておススメです。
今回は八王子駅から榎木へ乗り継ぎ、バスで訪問することに。

👇場所はコチラ。

所在地 : 東京都八王子市川口町1540-531


八王子駅から西東京バスに乗り、『榎木』までは25分ほど。
バス降車場所はセブンイレブンの目の前。
こちらを右手に、坂を下ります。

お店の場所は『八王子北部病院』のすぐ近く。
北部病院の標識に沿って進みます。

掛け看板に沿って左折。

電柱巻き付け看板が見えたら右折。
ちなみに左へ10mほど行くとお店の駐車場があります!

クリーム色のアパートの前に2台完備! 車で訪問する方も安心ですね。

北部病院を目印にまっすぐ進むと、右手にお店が見えてきます。
外観はこんな感じ。早速お邪魔したいと思います!

自家焙煎珈琲 雫

木のぬくもりが優しい雰囲気です。
今年6月に1周年を迎えたばかりとのこと。
こぢんまりとした店内は綺麗で、ゆったりとした音楽が流れています。

飛沫防止の透明シートもあり、感染症対策もばっちり👍

コーヒーを淹れる姿を見るならカウンター席がおススメ。
日当たりの良いテーブル席でまどろむのも素敵ですよ。

ご夫婦で切り盛りするお店

オーナーの小笠原さんと奥様です。
小笠原さんはコーヒーのスペシャリスト!
日本スペシャルティコーヒー協会コーヒーマイスターや、
J.C.Q.A.認定コーヒーインストラクター2級の資格を持っており、珈琲の技術や知識がとても豊富な方なんです。

15年ほど前からお店を持ちたいと計画し、自宅を改装しオープンさせました。
コーヒーのほか人気のカレーは、サラリーマン時代様々な国に訪れた経験をもとに『日本人の舌に合う味』を研究し、できたメニューなんだとか!

コーヒーも料理もたくさんの想いが込められて作られたものばかり。
どんなメニューが並ぶのか気になります!

炭火焙煎のコーヒー

雫のコーヒーは、他では少し珍しい『炭火焙煎』の手法を取り入れています。

炭火焙煎って?

炭火を熱源として焙煎する方法。
通常の方法と比べると焼きムラが少なく、豆の香ばしさもより楽しめることが特徴です。

おいしく淹れられる分、火力調整が難しいという欠点も。
上手くいかないかった際には捨ててしまうこともあるんだとか。
毎回2つとして同じ味にはならないところも魅力の一つです。

👇カウンター席に座れば、コーヒーを淹れる姿を近くで見ることができます。
キラキラと光るサイフォンを、うっとりと眺める方も多いんだそう。

炭火焙煎だけでなく、豆の中に混入した異物や欠点豆を目で見て1つ1つ取り除く『ハンドピック』も行っています。
手間のかかる作業ですがこれによって味の雑味が少なくなるんです。
お店で扱う豆はすべて、状態を確認しているというので驚きです!

豊富なメニューをご紹介

コーヒーはもちろん、カレーやパスタに定食まで揃うお食事メニューも!!
フレンチトーストやホットサンドといった軽食に、手作りケーキなどのスイーツまで◎
ぜんぶ食べてみたい…!

コーヒーメニュー

メニューはコチラ。
酸味~苦味によって種類が分布されているので分かりやすいですね。

好みに合わせてブレンドしてもらえる『雫コーヒー』というものも!
「爽やかな味で」「香り高く」など伝えるイメージはざっくりでOK。
その時の気分にぴったりの味を提供してもらえます。

お食事

ドリンク

軽食

メニューの内容はお店のホームページからも見ることができますよ。
■ 自家焙煎珈琲 雫 HP

新発売のダブルカレー?!

新しく追加するという『ダブルカレー セット』を注文しました!
セットでドリンクも付いてくるのでお得です。

ダブルカレー セット 1,380円(税込)

人気のスパイスカレー (右)ポークカレー (左)両方が食べられる贅沢な一品!
スパイスカレーは辛さが2種類。今回は『ほんのりスパイス』を選びました。

とろりとのった半熟卵もおいしそうです♪

付け合わせのポテトサラダセットドリンクが選べるのも嬉しい。

どちらのルーも、お肉はポークを使用。
ごろッと程よい大きさで、口の中でほどける食感がたまらない…!

スパイスカレーはピリッとした辛さだけでなく、まろやかさもあり不思議なおいしさ。
何が入っているかは企業秘密とのこと(笑)
ポークカレーは玉ねぎの自然な甘みが感じられ、爽やかな味わいです。

アフォガード (セット)

ドリンクはアフォガードをチョイス。
濃厚なバニラにコーヒー苦味のバランスが丁度良く、大人のための特別なデザートです。

ホットコーヒー 660円(税込)

セットとは別に、ホットコーヒーを注文しました。
選んだのは苦味が少ないというエチオピア産の豆。

さらっとした口あたりで爽やかな香り。
苦味が少ないので、普段砂糖やミルクを入れる方でも、そのまま楽しめるかもしれません。
酸味と香りがはっきりとして、コーヒーってこんなにおいしかったのかと感動しました…!

一緒に、可愛いクッキーも頂いちゃいました。
その時々で形が変わるそう!
コーヒーの香りでリラックスし自然と肩の力も抜けるような、ほっとするひと時でした。

2022年12月現在の営業時間

営業時間 : 7:00~16:00
定休日 : 月・金曜日

営業時間などの最新情報はお店のSNSやホームページからご確認ください!✅
■ Instagram
■ 自家焙煎珈琲 雫 HP

1周年記念イベントを開催!

2021年6月でオープン1周年を迎えた雫さん。
期間中、訪れた方に抽選でお食事券やコーヒー豆、記念クッキーのプレゼントを行います!
※緊急事態宣言延長により、イベントは中止になってしまいました。

雫 1周年記念イベント

開催期間
2021年8月25日~30日🎊
※緊急事態宣言延長により中止

清水 めぐみ

いかがでしたでしょうか。
駅から離れた静かな場所で、いつもとは違うおだやかな時間を過ごせるステキな場所です。
ぜひ皆さんも特別なコーヒーを味わいに『雫』さんへ足を運んでみてください!

自家焙煎珈琲 雫 (しずく)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市川口町1540−531
アクセス
八王子駅から車で20分
バス停『榎木』または『新川口』下車 徒歩5分
営業時間
7:00~16:00
定休日
月曜・金曜日
電話
042-654-8239
Instagram
@shizuku.2020
備考
無料駐車場2台完備
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

清水めぐみ

清水めぐみ

記事一覧

八王子ジャーニー編集部にいます。 写真が好きで食べ物から人、植物まで何でも撮ります。 グルメやニュース、八王子にまつわる情報をたくさん発信します!