一から育てた無農薬栽培の採れたて野菜がいただける!『ふぁむ』

暑い日が続きますが、夏は野菜がおいしい季節でもあります。
おいしい野菜をいただけるカフェがあると聞いて伺ってきました。

地域貢献・社会福祉を目指したカフェ『ふぁむ』

秋川街道沿いを川口方面に進んだところに、今回ご紹介する『HACHIOUJI FARMER’S KITCHEN ふぁむ』さんがあります。
所在地 : 東京都八王子市川口町3721-2

店舗の裏側には駐車場も完備されています。

清潔感があり、なおかつお洒落な店内。
家族連れ、若い方からお年寄りまで幅広いお客さんが開店からすぐに入店され、店内は満席に近い状態にまでなりました。

バリアフリーなので車椅子などの方にも安心してご利用していただけます。
『ふぁむ』を運営する『グッドホーム』さんでは障害者の方の就労支援として農業を行っています。
「カフェで使う食材を自分たちの手で供給したい」と畑を耕し始め、今では八王子市の認定農業者に選ばれるほどに!

株式会社グッドホームとは?

「グッドホームは、障害を持つメンバーたちを支援し、彼らの力を引き出して、八王子を活性化したく、特に『農福連携』という事業を以て地域社会への貢献を果たしています。
衰退産業と言われる農業界において農地面積、農業売上高ともに東京1位の八王子の魅力を一次産業の視点から発信しております」 と語るのは登坂代表。

つまりは『ふぁむ』さんでお食事をいただくこと自体が社会貢献に繋がるということですね!

野菜たっぷりランチメニュー

こちらのカフェの売りはなんと言ってもフレッシュな野菜をふんだんに使ったお料理。
採れたて無農薬栽培の野菜がいただけます!

カレーをはじめ、メインの食材の横に沢山の野菜が添えられています。
ランチメニューだけでなく、テイクアウトやデザートも充実しているので、お食事メインでもティータイムのお供としてデザートをいただくのもいいですね!!

ハンバーグランチ 1,100円

今回、私が注文したのがこちら!!

おろしハンバーグを囲むサラダや小鉢がとても色鮮やかで食欲をそそります。

サラダや小鉢等はその時期に収穫された旬な野菜を使用しており、調理法も素材の良さを活かしたシンブルで親しみやすい味になっています。
春夏秋冬、季節によって何がいただけるのか楽しみになりますね!!

さらにドリンクまでセットで付いてくるので、満足度が高い上に健康的な食事をいただくことができました!

いかがでしたでしょうか?
お店のコンセプトを理解し、おいしいフレッシュなお野菜をぜひ召し上がってみてください!!
最新情報は公式Facebookでチェックを。
https://www.facebook.com/hfkfam/

動画ではお店の雰囲気や、おいしい料理をご紹介しております。
ぜひ動画もご覧ください!


情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

HACHIOUJI FARMER'S KITCHEN ふぁむ

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市川口町3721-2
アクセス
西八王子駅から車で15分
営業時間
11:00~15:30 (LO 15:00)
定休日
日曜日・祝日
電話
042-659-1722
Webサイト
https://www.kcfam.com/
Facebook
https://www.facebook.com/hfkfam/
Instagram
@hachioji_farmers_kitchen_fam
備考
駐車場4台完備
最新情報を
チェックしよう!