カブト・クワガタをプレゼント 八王子市椚田町美容室『ファミーユ』

カブト・クワガタをプレゼント 八王子市椚田町美容室『ファミーユ』
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
8月1日(日)、椚田町の美容室『ファミーユ』が地域の子どもたちに、カブトムシ・クワガタをプレゼントしました。
隣りの駐車場では、ヨーヨー釣り、メダカすくい、的当ても行われていました。

こんな時期だからこそ子どもたちに

「お父さん、カブトムシはどうやって持てばいいの?」

「せっかくの夏休みなのに、お祭りは中止。お出かけや旅行も自粛。
私にも子どもがいますが、「これじゃ子どもがかわいそうだな」と思い、この企画を考えました。
始めると、いろいろな方がカブトムシをとってきてくれたり、子どもが遊べるようなコーナーを準備してくれたりして、楽しく行うことができました。』と、主催者の伊藤さん。

説明する伊藤さん

地域に根ざして

開始の10時前になると、徐々に近所の子ども達やファミリーが集まってきました。
密を避けるため、店内に入る人数を制限し、ヨーヨー釣りなどのコーナーは隣りの駐車場で行うなどの工夫がなされ、
『カブトムシが欲しい』と、一番乗りでやってきた男の子や、お父さんの手に乗ったカブトムシをこわごわ触りながら、
『どうやって持てばいいの?』と聞く子どもたち等、様々な光景が見られました。

また、年配の方がかごの中のカブトムシをのぞいたり、伊藤さんが説明する飼い方を熱心に聞く親子がいたり、『そこの椚田遺跡公園でもとれるんだ』と驚く方など、この企画を通じてご近所の人たちがつながる様子が印象的でした。

一番乗りでやってきた男の子

ボランティアの協力でヨーヨー釣りやメダカ釣りも実施

集めた100匹のカブトムシとクワガタは約1時間半でほぼなくなる盛況ぶり。
主催した『ファミーユ』は、高専通りのドン・キホーテ東100m、店頭にたくさんの苗木が並び、格安で販売している『花屋さんのような美容室』として有名なお店。
この高専通りでは、10月に恒例の子ども向けハロウィンイベントの開催も予定されており、子どもたちが楽しみにしているとのこと。

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

ファミーユ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市椚田町586-8
アクセス
めじろ台駅 徒歩10分
営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜日
電話
042-662-6353
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。