はちおうじ人生100年サポート企業に認定されました!『ゆうゆう散歩サロン』

地域情報紙「よみっこ」

最先端の技術を駆使した、オーダーメイド・インソールで話題の「ゆうゆう散歩サロン」(めじろ台ショッピングセンター内)が、新たにリニューアル。

科学的データをもとに、トータルに健康寿命を維持・伸長する企業として「はちおうじ人生100年サポート企業」に認定された、そのメソッドを体験してきました。

マシーンを導入し、リニューアル

「健康寿命を維持するため8,000歩(/日)歩きましょう、という目安がありますが、運動したくても身体が痛い、思うように動かしにくいという声を聞きます。
そこで、もっとトータルに健康づくりを応援できるようリニューアルしたところ、この度〝はちおうじ人生100年サポート企業〟に認定されました」

地元への恩返しの気持ちも含め、めじろ台ショッピングセンター内に「ゆうゆう散歩サロン」を開設した多田社長。

マシーンによる筋トレを体験中(指導しているのは多田社長)

①測定する

まずはデータ測定。 そう。こちらの最大の特徴は、データをもとに効果を検証しながらトレーニングをすすめられる事。
測定した各データから、私(よみっこ記者)は、後傾(踵に体重がかかっている)、猫背気味(パソコン作業の影響か?)。

歩行時は、理想的な体重移動より外側に重心がずれている事が判明。自覚症状は肩の痛み。本当に改善するのでしょうか?

②筋肉を柔らかく

「ボールを使って筋肉を柔らかくする」という…「ストレッチ以外の方法で?」と疑心暗鬼の私を脅かせたのは、太ももの裏に3分間特製ボールを置くだけで、前屈時の太もも裏のハリが無くなったこと。
「筋肉は強い刺激には硬く、柔らかい刺激には柔らかくなる性質があるのです」との説明に納得。

ラヴァボールを使って筋肉を柔くします

最も顕著だったのが、痛みのある肩。本人は自覚していませんが画像では明らかに可動範囲が広がっています。
一見何の変哲もないこの〝ラヴァボール〟は、実験を繰り返し開発された健康器具。使い方を教われば、自宅でテレビを見ながらできるという。

実施前(上)と実施後(下)

③トレーニング

筋肉が柔くなったら、トータルにトレーニングができる、その名も「オールイン・ワン・マシーン」という機器で筋トレ。強度は6段階。 更に油圧式なので、実施スピードによっても強度が変わるので、リハビリ(改善)にも、強化にも使用できるという優れもの。

上半身(上下、前後)、下半身(太もも・ふくらはぎ)など、全身のトレーニングを3セット。マイペースに実施し約15分。
そして、最後に再度測定。気になる結果は?

踵側にかかっていた体重56.1%が52.2%になり、側面からの画像(姿勢)を見ても猫背が改善していました。
もちろん、続けなければ戻ってしまうのでしょうが、一度のトレーニングでのこの効果には正直驚きました。

「自宅で(ボールで)筋肉をほぐし、散歩がてらこちらで15分程度のトレーニングをするというコース(3,300円/月)がおススメです」との事。

左:実施前右:実施後

翌日、キャッチボールをしたよみっこ記者。若い時以来、肩の痛みを気にすることなく思いっきり投げることができました。嬉しかった~。

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

ゆうゆう散歩サロン

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市めじろ台1-9-1 めじろ台駅前ショッピングセンター内
アクセス
めじろ台駅 徒歩1分
営業時間
10:00~17:00 (13~14時は昼休み)
定休日
日・月・火・祝日
電話
03-6682-5022
Webサイト
https://digital-insole.jp/
Twitter
@phits_mejirodai
最新情報を
チェックしよう!