よみっこ教育委員会から表彰状!!地元小中学校の情報を地域に橋渡し

地域情報紙「よみっこ」

よみっこが、八王子市教育委員会より表彰されました。
3月29日、推薦者の八王子市立横山第一小学校(緒方礼子校長)にて、表彰状を授与していただきました。授与式後の、校長先生とのお話を中心に伝えます。

ーよみっこを推薦して頂いた理由は?

緒方校長「各学校とも、いろいろな取り組みをしていますが、そのことを地域に発信する方法って他にないんですよね。保護者向けには、学校便りやホームページで発信できますが、地域の方に橋渡しをしてくれている、よみっこの存在は大きいですし、何より『よみっこに載った』という事で子ども達の励みになっています。それと、以前、作文の書き方について、子どもたちに出前授業をして頂いたことも推薦理由に含めました」

ーこちらこそ、いつも取材を快く受けて頂いて感謝しています。
以前の学校は少し閉鎖的なイメージがありましたが?

緒方校長「そうですね。以前はしつけも含めて『学校にお任せ』『学校が全て決める』というのが一般的でしたが、現在は、学校開放を行なったり、学校運営協議会(保護者や地域住民と学校が協力して学校運営をするための組織)のような正式な組織もあり、地域と一緒になって、子どもを育てるという観点が重視されています。そもそも学校と子どもとの関わりは在学している期間(小学校なら6年間)だけですが、地域の方との関わりの方がずっと長いのですから」

ーよみっこに今後の期待していることは?

緒方校長「これからも、子どもたちの頑張りや、各学校での特色のある取り組みを紹介していってほしいですね」
ありがとうございました。(中塚)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!