5月26日、めじろ台駅前バス通りに、海鮮丼の看板が上がりました。
店名は「いま福 丼丸」。丼丸と言えば、テレビ「がっちりマンデー」等でも放映された話題のお店。早速取材に行ってきました。
旨い!安い!早い!
ずらりと並んだメニューの数47種類。全品550円。「これだけあると迷うなぁ。この価格だと、あまり期待し過ぎない方がいいかな」などと思いつつ店内へ。取材に対応してくれたオーナーの今福さんの最初の言葉は、「まずは、食べてみてほしい」と一言。頂いたのは、店名のついた看板メニュー「丼丸丼」。注文するとすぐに出来上がり。
左:おまかせ刺身盛(540円) 右:丼丸丼(550円)
マグロ、サーモン、ネギトロ、イカが乗っています。「この味で550円、本当?」シャリの量も多め、自家製おすまし付も嬉しい。
旨さの秘密は原価率の高さ
確かに食べてみて分かりましたが、どうしてこのグレードが実現できるのか?が気になります。その秘密は、原価率が高いことにあります。つまり利益が少ないという事です。それでも全国に400店も増えている理由は、満足したお客さんの口コミにより人気が広がり、毎日たくさん売れているからにほかなりません。
豊富なメニュー
「開店以来、週4日来ている方もいらっしゃいます」とリピーターが多いのも特徴です。その理由の一つがメニューの豊富さです。現在のメニューは、店内に貼られた「エンガワシリーズ」も含めて、全47種類。メニューに迷った人には、その日の仕入れによって内容が決まる「おまかせ丼」や、「日替わり丼」「週替わり丼」など、色々なネタが乗っている丼がおススメ。
週替わり丼:550円(取材時)
一方、マグロ、サーモン、アナゴ、エビなどそれぞれの単品ネタのバリエーションも豊富。シャリ大盛の「まんぷく丼」も550円。「おまかせ刺身盛」は540円。ネタのトッピングもできます。(+150円)
自由度の高さ
このチェーンのもう一つの特徴は、各店舗の自由度が大きい事です。
約束事は、「500円以下で売らない」「電解水装置を必ず設置し、衛生管理を徹底すること」くらいだそうです。仕入れ先は紹介されるものの、どこから何を仕入れるかは自由。メニューも自由。丼丸の創始者の「喜びの共有」という言葉が一杯の丼に込められている、そんなお店です。(中塚)
地域情報紙 よみっこ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
広告掲載についてもお気軽にお問合せください。
よみっこ編集局
[email protected]
いま福 丼丸 めじろ台店
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市めじろ台3-37-6-102
- アクセス
- めじろ台駅 南口 徒歩4分
- 営業時間
- 11:00~20:00
- 定休日
- 不定休
- Webサイト
- http://sasafune.co.jp/
- @DonmaruOfficial
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。