【全品550円】持ち帰り海鮮丼『いま福 丼丸』めじろ台店がオープン!!

地域情報紙「よみっこ」

5月26日、めじろ台駅前バス通りに、海鮮丼の看板が上がりました。
店名は「いま福 丼丸」。丼丸と言えば、テレビ「がっちりマンデー」等でも放映された話題のお店。早速取材に行ってきました。

旨い!安い!早い!

ずらりと並んだメニューの数47種類全品550円。「これだけあると迷うなぁ。この価格だと、あまり期待し過ぎない方がいいかな」などと思いつつ店内へ。取材に対応してくれたオーナーの今福さんの最初の言葉は、「まずは、食べてみてほしい」と一言。頂いたのは、店名のついた看板メニュー「丼丸丼」。注文するとすぐに出来上がり。

左:おまかせ刺身盛(540円) 右:丼丸丼(550円)

マグロ、サーモン、ネギトロ、イカが乗っています。「この味で550円、本当?」シャリの量も多め、自家製おすまし付も嬉しい。

旨さの秘密は原価率の高さ

確かに食べてみて分かりましたが、どうしてこのグレードが実現できるのか?が気になります。その秘密は、原価率が高いことにあります。つまり利益が少ないという事です。それでも全国に400店も増えている理由は、満足したお客さんの口コミにより人気が広がり、毎日たくさん売れているからにほかなりません。

豊富なメニュー

開店以来、週4日来ている方もいらっしゃいます」とリピーターが多いのも特徴です。その理由の一つがメニューの豊富さです。現在のメニューは、店内に貼られた「エンガワシリーズ」も含めて、全47種類。メニューに迷った人には、その日の仕入れによって内容が決まる「おまかせ丼」や、「日替わり丼」「週替わり丼」など、色々なネタが乗っている丼がおススメ。

週替わり丼:550円(取材時)

一方、マグロ、サーモン、アナゴ、エビなどそれぞれの単品ネタのバリエーションも豊富。シャリ大盛の「まんぷく丼」も550円。「おまかせ刺身盛」は540円。ネタのトッピングもできます。(+150円)

自由度の高さ

このチェーンのもう一つの特徴は、各店舗の自由度が大きい事です。

約束事は、「500円以下で売らない」「電解水装置を必ず設置し、衛生管理を徹底すること」くらいだそうです。仕入れ先は紹介されるものの、どこから何を仕入れるかは自由。メニューも自由。丼丸の創始者の「喜びの共有」という言葉が一杯の丼に込められている、そんなお店です。(中塚)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

いま福 丼丸 めじろ台店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市めじろ台3-37-6-102
アクセス
めじろ台駅 南口 徒歩4分
営業時間
11:00~20:00
定休日
不定休
電話
050-8883-8460
Webサイト
http://sasafune.co.jp/
Twitter
@DonmaruOfficial
最新情報を
チェックしよう!