8月18~24日に『八王子七福神めぐり』開催!限定の御朱印で夏の思い出を!

あい

毎年正月恒例の『八王子七福神めぐり
なんと今年は夏にも開催されるとのことです。

八王子の街を歩きながら、福徳とご利益を受け取りに参加してみてはいかがでしょうか☺ この夏限定の特典もありますよ~👏

過去記事はコチラ👇

【40周年記念】『秋の八王子七福神めぐり』が『いちょう祭り』と同日に開催!

[toc] [bubble user="yukki" name="" img_url=""]例年お正月1日から10日まで開催されている八王子七福神めぐり。 2021年は40周年記念ということで2021年11月20日(土)21日(日)[…]

『八王子七福神めぐり』とは

七福神とは七つの神様の総称のことです。
各神様への参拝をすると”七つの災難が除かれ、幸福を授かる“と言われてます。

八王子での『七福神めぐり』はなんと八福神
八王子の八の字にちなんでおり、御利益も八倍と言い伝えられてます。

八王子は都内初の『日本遺産』に認定され、自然と文化伝統がバランスよく維持されている街です。 伝統である織物の街、五街道の一つである『甲州街道』。旧宿場町にある『商店街』など…
夏の思い出に家族で七福神めぐりを楽しんでみませんか?

八王子七福神めぐり 開催概要

開催日程
2022年8月18日(木)~24日(水)

受付時間
9:00~17:00

特典
七福神オリジナル扇子 1000部限定プレゼント 着物着用の方(浴衣・甚兵衛含む)・中学生以下のお子さん・LINE登録者の方に先着でお渡し。
条件が重なっていても、お一人1個となります。
LINE登録された方は受付で登録画面をお見せください。

写真:七福神オリジナル扇子

御志納料
・限定御朱印 1,900円 (500部限定)
・限定御朱印 朱印代 各寺院 100円 (8ヵ寺)

◎限定御朱印 購入者特典
提灯』を進呈。

・限定御朱印が無くなり次第受付終了。 SNS・公式サイトより終了をお知らせします ・緊急事態宣言期間が発令された場合は開催を中止いたします。まん延防止等重点措置期間の際は開催いたします。

主催
八王子七福神会

後援
八王子市・八王子教育委員会・日本遺産「桑都物語」推進

協議会
八王子観光コンベンション協会・八王子商工会議所

■ 八王子七福神巡り 公式サイト
■ 公式Instagram
■ 公式Facebook

参加方法・マップ

限定御朱印紙各尊の朱印を押し、八王子をめぐります。
最初のお寺で「ここからスタートです」と言って2,000円をお納めください。

写真:限定御朱印紙

8ヶ寺すべてのはんこを押したら完成です。 各お寺への移動時間は歩いても15分ほどですが、すべてをまわるには2時間ほどかかります。

写真:限定御朱印紙(朱印入り)

限定御朱印をご購入の方へは特典として『提灯』の進呈も!

写真:提灯

まわるルートは『八王子七福神めぐり』のマップをご参考にしてください。 各寺院にてより詳細な地図をご用意しております。また、公式サイトには駐車場情報も掲載してます。

ちなみに通常では、各お寺に用意してある『通常色紙(300円)』を手に好きな順番でめぐり『通常色紙朱印(200円)』をいただきます。 朱印(筆入)は300円

納涼 八王子七福神めぐり』期間内にめぐられた色紙は、金の色紙進呈の7枚(7年分)に含めさせて頂きます。 今年のお正月にめぐり終えた1枚をお持ちの方も、夏にめぐると2枚目になります。ぜひ色紙でもご参加ください! 色紙は在庫のないお寺もございますので、事前に最初のお寺にお問い合わせください。

あい

まわる順番は自由ですが、初めての方は吉祥院(吉祥天さま)からのスタートがおすすめです👍
健康家内安全を願うならぜひ『八王子七福神めぐり』をしてみてくださいね♪

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!