【週刊 八王子ジャーニーvol.35】2022/7/25~7/31まとめ

【週刊 八王子ジャーニーvol.35】2022/7/25~7/31まとめ
あい

私はお花の中でひまわりが一番好きなのですが…
八王子で観れる場所といったら『小宮公園』ですね🌻
コロナ予防にたまにはお散歩も楽しんでみてはいかがでしょうか🥰

さて、週刊 八王子ジャーニーのお時間です!!
毎週土曜日 am5:00に更新予定!
忙しいアナタも、これだけチェックしておけばOK!!

編集部イチオシ情報

今回は2022/7/25~7/31の情報をマルっとお届けします!!
まずは編集部がおすすめするイチオシ情報から👆

『道の駅滝山』フードコートがリニューアル‼︎軽食もスイーツも楽しめます‼︎

オープンしてから連日大盛況の『道の駅滝山』さん。
フードコートがリニューアルしました🎊

ライターの奈菜さんが様子を見に取材してきましたよ✨

『道の駅 八王子滝山』フードコートがリニューアル‼︎

公開日: 2022.07.25

地元産の品物が集結!!道の駅 東京唯一の道の駅として有名な『道の駅 八王子滝山』 八王子産の新鮮なお野菜や季節のフルーツなどが並びます。 八王子の人気店のお菓子や、パンも種類豊富。 手作りのお焼きやお団子も! 他にもさまざまな種類の手作りジ…

水曜日限定OPEN!ハンバーガー&ドーナッツのカフェ『#NO NANE [042]』

まちはぐ』で水曜日だけ営業しているハンバーガー&ドーナッツのカフェ『#NO NAME[042]
かわいいドーナッツハンバーガーを発見👀✨

期間限定出店とのことで、numさんが記事にまとめてくれました❤

水曜日限定OPEN!ハンバーガー&ドーナッツのカフェ『#NO NANE [042]』

公開日: 2022.07.26

※現在『桑都テラス』にて営業中です。 『まちはぐ』で水曜日限定営業!のお店です。 みなさん『まちはぐ』をご存じでしょうか?シェアキッチン&シェアスペースとして使用できる施設です。以前ジャーニーでもご紹介させていただいておりますので、気になる…

【大悲報】八王子まつり2022の中止が発表されました・・・

去年も一昨年もコロナのため中止となった八王子まつり。
「今年の開催ほぼ決定したぞーーー!!!」と嬉々としてお伝えしておりましたが・・・!!!!
2022年7月27日公式サイトにて中止のお知らせが発表されました😭

【大悲報】八王子まつり2022の中止が発表されました・・・

公開日: 2022.07.27

開催中止へ… 去年も一昨年もコロナのため中止となった八王子まつり。 「今年の開催ほぼ決定したぞーーー!!!」と嬉々としてお伝えしておりましたが・・・!!!! 2022年7月27日公式サイトにて中止のお知らせが発表されました。 本当に残念極ま…

グルメ情報

お次は1週間の間に行った飲食店の数々!!
来週行くお店のご参考に👍

セレオ八王子9Fに誕生!健康SDGsな『きせきの食卓』のこだわりがスゴイ!

公開日: 2022.07.25

店名からも感じられる通り、魅力がたっぷりの素敵なお店なのでご紹介しちゃいます‼︎ きせきの食卓8つの約束 きせきの食卓さんはこだわりポイントがたくさん‼︎ ①食材へのこだわり ・お塩は天然塩 ・お米は無農薬、無肥料の貴重な玄米 ・お野菜は9…

ハイカラの町、八日町に出現した個室レストラン『ビストロ杉原』

公開日: 2022.07.25

フレンチコースの愉悦 そのレストランの名前は「ビストロ杉原」。シェフは横浜生まれですが、実は祖母は「八王子芸妓」でした。祖母はさる旦那と恋に落ち、男子誕生。そして、その子を連れ横須賀に嫁ぎます。その男子、杉原喜代次は、長じて神奈川新聞幹部と…

八王子駅前に夜パフェ専門店『プチ・オワゾー』がオープンしたが……やむなく閉店!出資者求む!

公開日: 2022.07.26

閉店のお知らせ 【2022/12/26追記】 閉店してしまいました…。 以下の内容は閉店前の情報です 取材後に突然閉店してしまったパフェ専門店 まずはどんなお店だったかご覧ください。 2022年3月、八王子駅北口にオープンしたパ…

ちょい飲みにおすすめ!駅チカの庶民酒場『串屋横丁 西八王子駅前店』

公開日: 2022.07.26

コロナ明けの夏 コロナ禍は沈静化しつつあります。ところがそこへ、ウクライナ紛争。物価はどんどん上がり、でもお給料は変わらず、苦しい家計が続いているのはどこも同じ。こんな中、「たまには外に飲みに行きたい」と思っても、お財布が許さない方も多いの…

中町名店のおむすびを受け継ぐ『おむすびらんち ぶうあ』

公開日: 2022.07.27

幻の名店のおむすび 「座るだけで1万円」ともいわれた高級店「香川」で出されていたオリジナルのおむすび。それをそのまま再現したのが「おむすびらんちぶうあ」のおむすびです。 写真:昼はおむすびやさん、夜は会員制バーに 香川の常連だった「ぶうあ」…

ヘルシーで健康的なランチ!『CITRA HACHIOJI(シトラ ハチオウジ)』

公開日: 2022.07.28

外観と店内 八王子駅 北口より徒歩12分。 レンガ調の建物とフルーツいっぱいの壁が目印です。 所在地 : 東京都八王子市八日町3-12 素敵な絵やインテリアが飾られており、テーブル席が複数あります。 提携駐車場 お車でお越しの方もご安心を!…

シンプルな素材にこだわったパン!堀之内『サラブレッドハウス』

公開日: 2022.07.29

シンプルな素材にこだわったパン!『サラブレッドハウス』 サラブレッドハウスがあるのは堀之内駅から徒歩13分! 吉田観賞魚で有名な『グリーンギャラリーガーデンズ』のガーデンズマルシェ内にあります。 入り口はこんなかんじ! 開店してすぐに伺いま…

【閉店】今日の待ち合わせはイルチチで。八王子市横山町『イルチチカフェ』

公開日: 2022.07.29

テラスや2階でも パラソルや緑もあるテラス席、ケーキ売り場の手前にもテーブル席があります。 写真:おすすめはテラス席。パラソルや緑もあり気持ちがいい。 落ち着いて食事をするなら2階のレストランで。その日の天候や気分で選べます。 写真:2階席…

知る人ぞ知る南大沢のギャラリー併設カフェ!『カフェギャラリーBOJO』

公開日: 2022.07.30

南大沢で唯一のギャラリー併設カフェ! BOJOがあるのは南大沢駅から徒歩15分! セシル01というアパートの1階にあります。 青い壁がとても鮮やかですぐに分かりました! 優しいグリーンの壁がかわいい店内! テーブルの間隔が広く取られているの…

本格イタリアンやワインを楽しむことができるお店『ヴィアマーレ八王子』

公開日: 2022.07.31

かつやさん隣の、イタリアの国旗が目印。階段を上った先にお店がございます。 所在地 : 東京都八王子市東町1−4 森村ビル2階 白を基調とした落ち着いた店内 店内に入ると、イタリアの雰囲気を感じられるテーブル席があります。 こちらは店内奥にあ…

イベント情報

終了したイベントの紹介やこれから開催予定のものも!
見逃していた方は要チェックです✅

生き物についての質問に答えてくれる!『いきものなぜなぜウィーク』

公開日: 2022.07.27

生き物の疑問をレンジャーに聞いてみよう! 「へびはなんであしがないの?」 「“ちょう”と“が”はなにがちがうの?」 自然の中で感じる生きものについての疑問を、公園の自然に詳しいパークレンジャーがわかりやすく教えてくれます。 みなさんからのた…

『高尾の森わくわくビレッジ』で高校生向け宿泊型イベント開催!

公開日: 2022.07.27

イベント概要 「高校生の自由研究 ~宿泊型キャリアイベント~」とは高校生の職業理解を深めることの出来る場を作りたいという思いのもと、高校生主体で制作された高校生向けのキャリアイベントです。 当日は、職業に対して熱い想いを持った職業人の方をゲ…

START8(スタート八王子)主催『タグ鬼ごっこ』選手権が開催されました!

公開日: 2022.07.31

タグ鬼とは? 大和田市民センターの体育室には、スタッフを含め約40名が大会の始まりを待っていました。 予選は大人から子どもまで26名が5つのグループに分かれ3回の競技の得点により、各グループ上位2名が決勝戦に進出します。予選が始まりました。…

ニュース

八王子の気になる情報を集めました!

バーゼル高倉の工房が移転?!浅川沿いに『BASEL FACTORY』のロゴ入り建物出現!

公開日: 2022.07.28

中野上町に『BASEL FACTORY』と書かれた工場を発見!! 西八王子駅より車で約5分。 八王子市役所を越えた浅川沿いに大きな建物が建設されていました。 よく見るとそこには『BASEL』のロゴが印字されています!! 所在地 : 東京都八…

『ビバモール多摩美大前』オープンは2022年秋ごろ!?最新テナント情報も!

公開日: 2022.07.29

工事は着々と進行中!『ビバモール多摩美大前』 ビバモールの場所は『多摩美大前』という名前だけあって多摩美のすぐ隣です! 多摩美の反対側にはLandport 多摩という大型物流施設があります。 現在の外観 Super VIVA HOMEとYA…

食べる!飲む!新感覚スイーツ『CAN レモネッタ』レモネード by レモニカ

公開日: 2022.07.30

レモニカで新商品が発売! 2022/7/15~全国のレモニカ店舗(一部店舗は除く)で販売を開始した『CAN レモネッタ ストロベリー』イーアス高尾1Fに店舗があります。 『CAN レモネッタ ストロベリー』 注文を受けてから一つずつ、お作り…

その他

他にも気になる記事が盛りだくさんの1週間でございました!!
気になった記事をチェックして、八王子ライフを満喫しましょう👍

3Dプリンターの体験も!大人も子供も楽しめる講座開催『ケンタウロス学院』

公開日: 2022.07.28

“STEM”とは 科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の頭文字を取った言葉。 物事の本質を見極めたり、科学技術の手法を論理的に説明したり…

編集部より

『ジャーニーライター』の皆様へ日頃の感謝を込めたイベント。
ライター懇親会を開催しました✨
そんな編集部の日常を簡単ですがお話してます😘

ライターに興味はあるけど、どんな雰囲気なんだろう…」と迷われてる方✨
少しでもご参考になれば幸いです🤗

八王子が好きな方、取材に興味がある方
どしどしご応募お待ちしております♬

【編集部の日常】ライター大集合!懇親会をしました!Part1

公開日: 2022.07.25

社内にてテイクアウト! ライターさんが4名と我ら編集部の合計8名🙌 写真左から:ナルさん、ゆきさん、播田直之さん、ヌビアさん 今回はドミノピザやスシロー🍣🍕 炭水化物祭りをしましたw \  レッツ!!パーリー🎉  / 月忠さんのもつ焼きをつ…

あい

うぅ…八王子まつり…😢
お祭り動画でも見て元気をだしていきましょう…!! 2018年開催時の動画を貼っておきますので360℃動かして楽しんで下さい。 次回の『週刊ジャーニー』もお楽しみに~!!

WRITER

あい

あい

記事一覧

ジャーニー編集部のスタッフです。生まれも育ちも八王子。 大好きな八王子を全国に広めたいのでたくさん情報を発信します!