八王子で輝く女性『NPO法人りあん』松崎さん「障害者支援は私の天職」

八王子で輝く女性『NPO法人りあん』松崎さん「障害者支援は私の天職」
地域情報紙「よみっこ」

戸吹町の奥の奥。もうあきる野市との境界の近く。
そこに「りあん」はあります。その代表を務める松崎さんを紹介します。

夢だった仕事

松崎さんは八王子生まれ。戸吹で、障害者の自立就労を応援する施設とグループホームを経営しています。
以前保育士をしていた時に、障害者と触れ合う機会があり、「いつか絶対に、障害者の皆さんを応援する仕事がしたい」と、ずっと時期を待っていた松崎さん。そして、15年前、ご主人の協力を得て、戸吹にある土地や建物を生かし、就労支援施設を始めました。おもに、発達障害や知的障害の方々が、ここでパンやクッキーを焼いたり、イラストを描いたりして給金を得て、「社会的自立」を目指す施設です。

写真:イラストレーターを目指す利用者さんと松崎さん(右)

「ここを始めてから、様々な苦労もありました。ちょっとここではお話出来ないような辛い事もありました。私が世間知らずだったからかな(笑)。でも、私の夢は、利用者さんたちがこの社会で自立すること。だから、止めようと思ったことは一度もありませんでした」そう微笑む、松崎さんです。

作品やパンを売る

現在、りあんの経営する就労継続支援B型施設「Soraでは、利用者さんのイラストや絵、アクセサリーの他、パンやお菓子も販売しています。

写真:毎日、パンやお菓子を出荷しています

パンの工房は大きく、本格的なもの。広大な土地には、カフェスペース、農場、そして何とドッグラン施設もあったのですが、「今、人手不足で閉めているんです」とのこと。スタッフや、利用者さん募集もしていますので、詳しくはホームページをご覧ください。

写真:スタジオ内には作品が飾られています

取材に伺った時、胸がきゅんと締め付けられることがありました。Soraでイラストを描いている皆さんが、一生懸命自分の作品をアピールするのです。「私の作品を見てほしい」ということだと思います。皆さん、機会があれば、ぜひ、戸吹の工房に彼らの絵を見に行ってください。現在、八王子駅近くのカフェで常時展示も計画中です。(高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

特定非営利活動法人りあん

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市戸吹町557
電話
042-696-3108
Webサイト
https://rien-npo.org/
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。