【よみっこ】半日過ごしたいカフェ@清川町『やえなもcafe』

【よみっこ】半日過ごしたいカフェ@清川町『やえなもcafe』
地域情報紙「よみっこ」

素敵なカフェを見つけました。清川町で、車に乗る方以外はバスで行かねばならないのですが、その時間も惜しくない可愛いカフェです。

経営するのは清川町生まれ育ちの荒木弥栄子さん。店名は「弥栄子さんの名もなきカフェ」を略して、「やえなもカフェ」。

トースト450円、コーヒー400円

やえなもcafe

20代から天然酵母パンの師匠につき、喫茶店勤めも経験してきた弥栄子さん。
「たまたま物件が空いたのを聞いて」約1年半前、ここを開きました。「とにかく、ゆったりまったり過ごしてほしいので」一番大切にしたのは窓
この物件、スナックだっただけに、まったく窓がなかったので大きな窓を作りました。

「外が見えるここが特等席。食事後、ボーっと座っていらっしゃる方も多いんです」。 道を隔てた斜め前は、有名なボランティア団体「きよぴー」。
その前で初老の男性がギターで歌っている……そんな清川町ならではの、のんびりした空気感がこの店をつつんでいます。

「ここに来ると窓際に座るの」という近所の常連さんたち

やえなもcafe

パンが秀逸

この店では、金曜日土曜日のみ、弥栄子さんが作ったパンを販売しています。
生地は自家製こむぎ酵母、国産小麦粉、粗糖、卵、バター、オリーブオイル、塩のみ。保存料など無添加のパンです。

まずは食パンを食べてみてください。その噛み応えと旨味、風味にやられてしまいます。ということで皆さん、カフェでほっこり、パンも大人買いしてしまうようです。

パンの日には様々なパンを販売

やえなもcafe

ところで、弥栄子さん、実は高名な医学博士・斎藤學先生のもとで学んだ、公認心理師でもあり、カフェの奥には、カウンセリングルームもあります。
だからか、弥栄子さんは「他者を受け入れる」のが得意彼女のその気持ちが、カフェ全体に満ちている。なので、人はここでくつろげ、ゆっくりできるのでしょう。

弥栄子さんの優しさで満ちているカフェ

やえなもcafe 所在地:東京都八王子市清川町26−5
地域情報紙「よみっこ」

今まで八王子市内で取材した中でも一、二を争うと言っていい『ゆったりカフェ』、少し遠くてもぜひ。(高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。