はちねこマルシェで出会った可愛いパン屋さんは、多摩御陵の近くにある『和気』という名前のパン屋さんでした。「やさしいパン屋さん」ってどういうパン屋さん?
オニオンジャーミーなど30種類以上
多摩御陵のすぐ近く。目印は青いタープ。
店先のテーブルでインタビューに応じてくれたのは、店主の松本和子さん。「いたって普通のパン屋ですよ。お客さんからは『やさしいパン屋さん』って言われますが」とのこと。
店主の松本和子さん(左)とお母さんの美智子さん。妹さんも手伝っています
店内は狭く一組ずつしか入れませんが、30種類以上のパンが並びます。朝2時から仕事を始めるという松本さん。時間は15時ですが、次から次へとお客さんがやってきます。
「私はクリームパンとコロネが好き。コッペパンはその場で作ってくれます。今日はあんことバター」と小1の女の子とお母さん。「山型のイギリスパンが気に入ってます。今日はジャーミー(小麦胚芽入)にしました」というのはご近所の女性。「食パンがふわふわで美味しい」とは常連の男性。
店内からは、笑い声も聞こえてきます。対応しているお母さん(美智子さん)との会話も楽しそうです。
種類は30種類以上
オリジナルパンも
人気のパンは、ベーコンと2種類のチーズを使ったオニオンジャーミー、クルミとイチゴを練り込んだフランスパン、オリジナルのコーヒーあんパン、アップルローフ、メロンパン、サンドイッチ(全て自店で揚げたロースカツ・エビカツ・チキン・コロッケ・玉子・タンドリー)などなど。価格もリーズナブルです。
11時頃が一番たくさん焼けています
和気あいあい
店名は、「和気藹々(あいあい)」から、と聞くと高専通りのパン屋さんを思い浮かべる人も多いでしょう。松本さんが最初に修行し、いわば原点ともいえるパン屋さんです。その後、ポンパドールで25年働き、藹々(あいあい)の閉店もありこの店を3年前にオープンしました。
あるお客さんは「こんな住宅街に『見つけた』って感じのパン屋さん。美味しいし対応がやさしい」と。パンを買って幸せを感じる。そんなパン屋さんです。(中塚)
パン工房 和気(わき)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市長房町1376
- アクセス
- 高尾駅北口 徒歩18分
- 営業時間
- 10:00~18:00
※売切れ次第終了 - 定休日
- 水・木
- 電話
- 042-663-7301
- 備考
- 駐車場3台
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。