タンパク質の重要性をわかりやすく解説!!【筋肉大使#3】

タンパク質の重要性をわかりやすく解説!!【筋肉大使#3】
こんにちは!! 筋肉大使福泉直哉です。 お花見の季節ということで、 富士森公園にお花見に来ました。 (記事公開時点では桜も散っておりますが・・・) 花より団子という言葉もありますが、 「食」は筋肉や健康に超重要!! 今回はそんな食事の栄養素の話です。 というわけで突然ですが、 お花見の屋台からクイズ!!
Q.次のうち、筋肉に良い   食べ物はどれでしょう。 ①かき氷 ②牛ロース ③たこ焼き
答えは……
A. ②牛ロース
理由は……良質なタンパク質が摂れるから!!です。 人の体の約60%は水分でできていますが、 15~20%はタンパク質でできています。 これは水分を除いた重量の約半分タンパク質が占めることになります。 このタンパク質によって僕たちは 筋肉臓器・肌・髪・爪…… 体内のホルモン酵素、免疫物質などを作り、 栄養素の運搬を行い、 微量ではありますがエネルギーも得ています。 つまりタンパク質は、 身体にとって必要不可欠!! そしてこれら体内のタンパク質は日々作り替えられています。 体内で古くなったタンパク質は排泄され、 食事で摂ったタンパク質を利用して 新しいタンパク質を作り出すのが人間の身体。 タンパク質が不足するとこの作り替えができず、 筋力などが衰えるだけでなく、 体の機能低下を引き起こし 体調を崩しやすくなる可能性が増すと考えられています。 近年、 高齢者の低栄養(エネルギー・タンパク質不足) も問題に。 高齢者の低栄養は体を守る機能が低下する、 筋力が落ちる、骨が弱くなるなどの リスクが高まるといわれ、 老化を進める原因になってしまうそう。 タンパク質って本当に大事なんです!! クイズの牛ロースは、 タンパク質の栄養価を示す指標「アミノ酸スコア」100点満点の理想的な食べ物。
他には 鶏肉・豚肉・アジ・鮭・カツオ イワシ・牛乳・卵・ヨーグルト などもアミノ酸スコアが100の食品です。
無理なダイエットなどをするよりも、 しっかり良質なタンパク質を摂って 元気で若々しくいきましょうっ!! 5月にはマッチョなBBQも開催しますので、 興味ある方ゼヒ!!
ご質問などあればこちらまで。 それでは!!

WRITER

筋肉大使

筋肉大使

記事一覧

八王子の筋肉大使こと福泉直哉です。 筋肉で八王子を盛り上げられるよう頑張っています!!