老舗駄菓子店が閉店後に再開!八王子『だがしや ならさんち』

pekohara

2021年3月に閉店した『奈良酒店』ですが、ご自宅の敷地内で営業再開されたと聞き行ってきました。

51年間愛された町の駄菓子屋さん『奈良酒店』が3月に閉店!

[bubble user="pekohara" name="" img_url=""]読者の『おさけのむぞう』さんから情報をいただき行ってきました!! 情報ありがとうございます!!! 51年もの間、駄菓子やお酒、タバコを販売してきたお店[…]

同じ町内で営業再開

狭間駅から徒歩7分、車で3分ほどのご自宅にて営業を再開されました。前店舗と同じ東浅川町です。


大通りから少し入っていくと”駄菓子”ののぼりがありました。これが目印です。

以前と変わらず、奈良酒店のおじちゃんとおばちゃんが笑顔で営業されていました。

トレードマークのゴリラの人形も、ちゃんと店先で店番をしています。

看板犬の”りんちゃん”ももちろんいますよ。

娘さんたちから開店祝いのサプライズで贈られたという看板。以前からの『奈良酒店』という店名とは別に『だがしや ならさんち』という店名もつきました。

駄菓子が値段別に棚に陳列されていて、以前よりも買いやすくなったと思います。

大人に人気のモロッコヨーグルももちろん売られています。

駄菓子は「〇〇円まで」と決められている子どもも多いと思います。そんな子のために気軽に電卓を使わせてくれます。

以前よりも売り場が縮小されましたが、関係の深い山梨の『笹一酒造』の日本酒をはじめ、さまざまな酒類が販売されています。

手作りみそが人気になる予感

おばちゃん手作りの『ナス・ピーマン入り糀みそ』。1パックいただいたのですが、我が家で大好評。きゅうりやこんにゃくに田楽味噌のようにつけたり、おにぎりの具にしたりと大活躍です。この味噌、そのうち大人気になるような気がするんです。

pekohara

改めてご開店おめでとうございます!子どもたちの憩いの場としていつまでも元気で営業されることを願っています。以前の店と違って住宅街のど真ん中なので、あまり大声にならないように買っていくといいと思いました。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

だがしや ならさんち

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市東浅川町746-6
アクセス
狭間駅 徒歩7分
営業時間
10:00〜19:00頃
定休日
なし
電話
042-661-4061
最新情報を
チェックしよう!