【週刊 八王子ジャーニーvol.23】2022/5/2~5/8まとめ

【週刊 八王子ジャーニーvol.23】2022/5/2~5/8まとめ
あい

今年は梅雨入りが早そうとニュースで観ました☔💦

じめじめした空気は苦手ですが…
雨だからこそ楽しめることもあるハズ!!

雨だからこそ!!な情報があったらお力添えください😌

さて、週刊 八王子ジャーニーのお時間です!!
毎週土曜日 am5:00に更新予定!
忙しいアナタも、これだけチェックしておけばOK!!

編集部イチオシ情報

今回は2022/5/2~5/8の情報をマルっとお届けします!!
まずは編集部がおすすめするイチオシ情報から👆

着古した服がオシャレに!!『野口染物店』で藍染体験!

シミの付いた白い服をお持ちの方、捨てるのは待って!!
その服、藍染をすればよみがえりますよ🙌

八王子の中野上町に佇む老舗の『野口染物店』さん。
今回は編集部のかえでさんと一緒に藍染体験しました!!

グラデーションにしたり、アクセントで模様をつけたり
好きな風に染められて楽しいのでおすすめ👍

着古した服がオシャレによみがえる!『野口染物店』で藍染体験やってみた!

公開日: 2022.05.03

着なくなった服を藍染リメイク! 老舗の風格漂う『野口染物店』さん。 所在地:東京都八王子市中野上町4-20-11 染めるものは『飽きた・しみがついて着れなくなった』など、タンスに眠っている白地のものを各自用意!服の他にはバッグや小物でもOK…

高尾山で人気のお土産屋『四季の桜』

高尾山のケーブルカー駅のすぐ近く!!
ある人気のお土産屋『四季の桜』さん
高尾山を訪れる際に覗いたことがある方も多いのでは✨

人気TOP3のお土産オリジナルグッズなど、幅広く扱ってます。

ライターぽんさんが詳しくご紹介してますよ🥰

高尾山で人気のお土産屋『四季の桜』おいしい地のものが集まるお店!

公開日: 2022.05.08

※記事の内容は取材時のもので、現在は商品価格が変更になっております 初夏の陽気が気持ち良い季節になってきましたね! 高尾山へとやってきました! (取材日は2022/3/6) 今回は、高尾山のケーブルカー駅のすぐ近く。人気のお土産屋『四季の桜…

創業20年!!駅近トータルエステティックサロン『ルーナ』

露出が増えてくる時期、夏が近づいてきました…!!
女性の皆様、「気になる部分を綺麗にしよう」と思いつつ、お店選びに悩みますよね❓

Google Mapの口コミ評価が4.9である『ルーナ』さん
安心と信頼のトータルエステティックサロンなんです😉

マスクをとっても美人でいたいなら、ジャーニークーポンでお得にご活用ください✅

安心と信頼の口コミ評価4.9!駅近トータルエステティックサロン『ルーナ』

公開日: 2022.05.08

こんな高評価のお店を探してた! やって来たのは八王子駅北口 徒歩3分と駅近の好立地。 コメダ珈琲やケンタッキーが並ぶ通り沿い。 イオンフードスタイル(旧ダイエー)の近くです。 前の店舗からこの新店舗へ移転して、トータルで20年続くお店です。…

グルメ情報

お次は1週間の間に行った飲食店の数々!!
来週行くお店のご参考に👍

炉端焼きを目の前で‼︎『原始焼ト酒でんちか』待望のリニューアル‼︎

公開日: 2022.05.02

念願のリニューアルオープン 今回はオープン前のレセプションに特別にご招待していただきましたので、新しいお店の様子とお料理をご紹介していきます‼︎ 場所はでんと同じパーク一番街通り。 やよい軒のお隣の建物の地下1階です。 大きな提灯が目印‼︎…

堀之内駅すぐ!地元民に愛されるパティスリー『モンテリマール』

公開日: 2022.05.03

堀之内駅から徒歩3分!パティスリー『モンテリマール』 お店があるのは堀之内駅 徒歩3分! 外観はこんなかんじ。 黄色い壁が目印です! ずらりと並んだ豊富な種類のケーキ! いざ店内へ! おいしそうなケーキがずらりと並んでいます!! 種類が沢山…

知る人ぞ知る名店!創業55年!!長沼駅前の老舗寿司店『清寿司』

公開日: 2022.05.04

長沼駅前でお寿司の食べられる店 昭和42年打越町にて創業、昭和50年長沼町に移転。 長沼町に移転した当時は南口にありましたが、国道16号八王子バイパスの建設計画に伴い、現在の場所になりました。 所在地 : 東京都八王子市長沼町702-23 …

誕生日にも自分へのご褒美にも!『パティスリーポミエ』の絶品ケーキ

公開日: 2022.05.05

午前中から家族連れでにぎわう店内 お店があるのは堀之内駅から徒歩10分! 大栗川を越えてすぐの野猿街道沿いにあります。 駐車場は3台分ありました! 見た目も華やかなケーキやお菓子の数々 いざ店内へ! 11:00の開店とほぼ同時に伺いましたが…

八王子駅近で定食が食べたい時は『中町食堂』夜はおしゃれ古民家酒場?!

公開日: 2022.05.06

駅近の古民家食堂 駅を出て、ユーロード沿いに進んで5分ほど。 左手におしゃれな小物が並ぶ外装が目に留まります。 築50年の建物をリノベーションした作りになっているそうです。 『中町食堂』 所在地 : 東京都八王子市中町2-15 和洋折衷なリ…

野菜たっぷりのつけ麺が名物!『麺屋土竜』から『麺屋海堂〜土竜一門〜』へ

公開日: 2022.05.06

閉店のお知らせ 【2023/1/4追記】 閉店してしまいました…。 以下の内容は閉店前の情報です オーナーが代わりリニューアルオープン  八王子駅北口の「麺屋土竜」がオーナーが代わり、2022/4/30より「麺屋海堂〜土竜一門〜…

お洒落でボリュームも満点‼︎『ワンプレートカフェDELI’S』ママも安心◎

公開日: 2022.05.07

新メニュー!新スタイル! 皆様こんにちは‼︎ 以前八王子ジャーニーでご紹介した 『ワンプレートカフェ DELI’S (デリズ)』さん。 所在地 : 東京都八王子市明神町3-27-1 京王八王子ショッピングセンター11F 京王八王子駅直結の京…

イベント情報

終了したイベントの紹介やこれから開催予定のものも!
見逃していた方は要チェックです✅

【#しんえん】ヌビア感涙!渋谷WOMBで開催の無料演奏会がスゴかった!

公開日: 2022.05.02

渋谷WOMBでの大規模イベント! 今回参戦したのは、2022/3/25に開催の… 『チェロを始めて1年経った。1000人動員できる会場を借りて自分以外全員プロを呼んでみた。きっと楽しい演奏会』 というものっ✨ タイトルの長さに驚きましたが、…

ドラゴンクエストⅣのコンサートに行ってきた!【J:COMホール八王子】

公開日: 2022.05.03

東京都交響楽団による素晴らしき演奏! 会場は八王子駅から直結で行けるサザンスカイタワー内の『J:COMホール八王子』 地元民にとってこちらでイベントがあるのは行きやすくて便利です。 場所はコチラ👇 所在地 : 八王子市子安町4-7−1 イベ…

館ヶ丘の無料イベント『親子 de スポーツ体験会』を取材してきました!

公開日: 2022.05.04

先日アナウンスしていた、館ヶ丘の「まごころ保育園」を中心に開催された「わくわくドキドキ!親子 de スポーツ体験会 in 館ヶ丘」を取材してきました! 当日はあいにくの雨模様でしたが、イベント会場となった保育園の園長であり、当イベントを主催…

【速報】2022年7月2・3日に第1回『元八マルシェ』ついに開催決定!!

公開日: 2022.05.02

初夏、第1回元八マルシェが開催! 地元の有志を中心に立ち上げられたプロジェクト 『元八マルシェ』 当初2021年9月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて2度にわたり延期されてきました。 ついに2022年7月2日(土)・…

【5/14・15】小宮公園で開催されるイベント『初夏*カフェDay』

公開日: 2022.05.08

追加情報 ※5/14は雨予報のため中止予定。 5/15は今のところ開催予定。 小宮公園でのイベント『初夏*カフェDay』 初夏の木漏れ日が降り注ぐ広場で、ゆったりほっと過ごせる公園ならではのカフェを開催♪ ブックコーナーやハンモックコーナー…

その他

他にも気になる記事が盛りだくさんの1週間でございました!!
気になった記事をチェックして、八王子ライフを満喫しましょう👍

『やさしい日本語きほん講座』で学ぶ「やさしい日本語」とは?

公開日: 2022.05.06

阪神淡路大震災の教訓から まずはクイズ。 次の言葉を簡単な日本語に言い換えて下さい。 『①見学できます』『②ご覧下さい』『③直ちに高台に避難して下さい』答えは一番最後に記載。 宮武さんたちが、2カ月に一度開催している「やさしい日本語きほん講…

よみっこ教育委員会から表彰状!!地元小中学校の情報を地域に橋渡し

公開日: 2022.05.07

ーよみっこを推薦して頂いた理由は? 緒方校長「各学校とも、いろいろな取り組みをしていますが、そのことを地域に発信する方法って他にないんですよね。保護者向けには、学校便りやホームページで発信できますが、地域の方に橋渡しをしてくれている、よみっ…

あい

パティスリーポミエ』さんのケーキ可愛すぎる…✨
自分へのご褒美にもプレゼントにもピッタリです😊🍰
イベントへ参加した記事もあるので楽しさが伝わると嬉しいです♬

次回の『週刊ジャーニー』もお楽しみに~!!

WRITER

あい

あい

記事一覧

ジャーニー編集部のスタッフです。生まれも育ちも八王子。 大好きな八王子を全国に広めたいのでたくさん情報を発信します!