【隠れた名店】自家焙煎のコーヒー豆専門店『イーワイビーンズ』

【隠れた名店】自家焙煎のコーヒー豆専門店『イーワイビーンズ』
さくら墨花

京王線の中でも特に乗降者数が少ない駅の1つ、長沼駅。
この近くに自家焙煎のコーヒー豆専門店があるって知っていますか?
今回は隠れた名店とも言われる『イーワイビーンズ』さんを訪問してきました!

長沼駅から徒歩2分。
改札を出て右手の横断歩道を渡り、そのまま郵便ポストの脇を直進します。

イーワイビーンズ

長沼橋と住宅街に道が分かれているので、住宅街側に入ります。
そのまままっすぐ歩けば到着!

イーワイビーンズ

ありました!看板が出ているのですぐ分かります!

イーワイビーンズ

駐車場は全部で3台分。お店の手前に2台分、隣の駐車場に1台分停められます。
もちろん自転車も止められますよ!(私は自転車で伺いました)

イーワイビーンズ

所在地 : 東京都八王子市長沼町755-5

可愛い店内&気さくな店主とお話してきました♪

『イーワイビーンズ』は可愛いタイニーハウス。
コーヒーの良い香りがしてきます。

イーワイビーンズ

店内の様子

ウッドデッキが素敵ですね!
ここでコーヒーが飲めるわけではないんですが、この雰囲気、好きな人にはたまらないはず。

イーワイビーンズ

店内に並ぶコーヒー豆。種類は時期によって入れ替わります。
お店を始めた頃はもっと種類が多かったそうですが、煎りたての豆(焙煎して2~3日以内)をいつでも提供できるよう、豆の種類はこの数に落ち着いたのだそう。

イーワイビーンズ

色とりどりのカップが並んでいてワクワクしますね。どこか秘密基地のよう!
壁にはコーヒーの淹れ方や、生産農園の写真などが貼られています。

イーワイビーンズ

人柄も魅力的!店主の菱山さん

こちらは店主の菱山さん。右隣の機械は自家焙煎機。

45歳の時に退職し、ご夫婦で『イーワイビーンズ』を始めたそうで、なんと営業22年目!
とっても気さくな方で、自然体の軽やかなお人柄が魅力的です!お店が長く愛されている理由の1つには、きっとこのお人柄もあるのでしょうね。

ちなみに、新豆入荷のメニュー表の文字と似顔絵(菱山さんの向かって左後ろ)は奥様作。菱山さんの似顔絵の、特に目元がそっくりそのまま!

イーワイビーンズ

購入品紹介!コーヒーを淹れて飲んでみた!

コーヒー素人の私が『イーワイビーンズ』で購入したのはこちら!
①トラジャ 100g/890円
②CAFEC FLOWERDRIPPER 720円
③Abaca 円すいコーヒーフィルター 100枚入り 420円
お店で豆も挽いてもらい、必要な道具もアドバイスのもとに揃えてきたので準備万端ですよ!

イーワイビーンズ

店主におすすめされたトラジャコーヒー。幻のコーヒーと呼ばれているんですって!

イーワイビーンズ

さっそく淹れてみますよ!お湯を注ぐこの感触、好きだな。

イーワイビーンズ

完成。苦過ぎなくて、どこかまろやかさもあるいい香りがします!

イーワイビーンズ

酸味と苦みのバランスが良く、飲みやすいのに味わい豊かでとってもおいしい!
後味に苦みが残らない滑らかさを感じます。
香りと味わいで気分もリフレッシュされるので、コーヒーブレイクにぴったり!コーヒーって五感で楽しめるんだなあ。

イーワイビーンズ
さくら墨花

ご主人は「こんな何もない店紹介して面白いの?」と終始謙虚な姿勢でしたが、とっても素敵なお店ですよね◎
コーヒーやお店の色んなお話を聞いたのですが、コーヒーへの深い知識と愛がたっぷりで、軽やかな語り口がとにかく楽しいんです!

皆さんもぜひ『イーワイビーンズ』さんへ立ち寄ってみてくださいね!ネットショップもありますよ♪

イーワイビーンズ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市長沼町755-5
アクセス
京王線長沼駅 徒歩2分
営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日
電話
042-635-1099
Twitter
@jb7oz
Instagram
@eynet.co.jp
備考
無料駐車場 3台
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

さくら墨花

さくら墨花

記事一覧

日野市育ちの八王子市民です。紅茶とカツオと芸術好き。インドア派ライターならではの視点で八王子の魅力をお届けしたいです!