八王子オモロ変な人 THE final『人生を音楽とバンドに捧げる、八王子イチの“神バンドマン”』

八王子オモロ変な人 THE final『人生を音楽とバンドに捧げる、八王子イチの“神バンドマン”』
ナル

みなさん、こんにちは。ライターのNALUです。
今回は、八王子の音楽シーンで知らない人はいない(たぶん)「神バンドマン」こと、奥泰正さん(通称:オッくん)をご紹介します!

つい先日、八王子中が音楽で盛り上がった「HACHIOJI ROCK DREAM2023(通称ハチドリ)」の成功は記憶に新しいですが、その企画や運営を行っているのがオッくんです。

そんなGODとお話しする機会をいただいたところ、そのマインドや行動力、人生の歩みがハンパねぇ!(笑)ということで、今回この「オモロ変な人」に登場いただくことになりました!そのROCKな生き様、とくとご覧ください!

前回のオモロ変な人

八王子オモロ変な人vol.01『珍野菜を栽培しまくる!優しきマッドファーマー』

公開日: 2022.11.13

八王子のユニークな人・生き方に、勝手に感動・表彰する『八王子オモロ変な人』Vol.01 八王子オモロ変な人 第1号『ウメさん』 記念すべき第1回目にご紹介するのは、SATOSHI UMEMURA、通称『ウメさん』です。 府中出身で、八王子在…

神バンドマン「オッくん」はこんな人

オッくんは、八王子のライブハウス「RIPS」と「MatchVOX」の店長を勤め、自分でもTHE WELL WELLSというバンドを率いる根っからのバンドマン。
これまでにも、八王子を代表する有名バンド「ハルカミライ」をはじめ、数多くのバンドを鍛え、育て上げてきました。

また、音楽の力で八王子を盛り上げたい!という強い想いから、2016年より市内のライブハウスや飲食店に協力を得て、プロ・アマチュアを問わずライブが楽しめる都市型サーキットフェス「ハチドリ」を企画・プロデュース。

市内外のRock好きや音楽ファンが大勢訪れ、八王子の活性化に大きく貢献しています。 なお、ハチドリについては、八王子ジャーニーでもレポートしているので、よかったらご覧ください。

八王子がROCKで揺れた!新たな歴史を刻んだ『hachidori-ハチドリ-2023』レポ!

公開日: 2023.03.18

「HACHIOJI ROCK DREAM2023」(通称ハチドリ)が3年ぶりに開催されるということで、初参戦してきた様子をレポートします!約130組(アマチュアバンド含む)が、市内のライブハウスや飲食店など16会場でライブを行う!というサー…

それにしても、こんなにも音楽やバンドを愛し、多くの人を巻き込めるなんて・・・すごいけど、ちょっとオモロ変!w ということで、オッくんの「オモロ変なところ」をご紹介していきたいと思いますww

オモロ変なトコ その1 高校生でライブハウスの店員だって!?

そもそもオッくんがライブハウスの店長になったきっかけは、中学校3年生の頃なんだとか。

オッくん

「中3の頃に、ブルーハーツが大好きでバンドをスタートしました。当時、いまは亡き八王子papaBeatの高野さんのおかげもあって、バンドの練習でRIPSに通うようになりました。」

オッくん

高校に入ってからは、「BROAD HEART CLUB(旧Beat Land)」に通うようになったんですが、そこの店長がたまたま八王子出身の超有名バンドマンで、「オク、俺ツアー出るから、お前俺の代わりに働けな」って急にいわれて(笑)。それから20年経ちました(笑)」

高校時代からライブハウスで働いて20年。いまでは八王子のバンドマンで知らない人はいないなんて・・・すごすぎる! これだけで、もう超オモロ変な人に決定でしょう?(笑)

オモロ変なトコ その2 あの有名バンドを超える「戦えるバンド」を育成してるって!?

ライブハウスに通い詰め、働き始めてから20年。これだけでもすごいですが、さらにすごいのが、バンド育成に情熱を注ぎ続けているということ。

オッくん

「いまは、若手バンドを育てられることがとっても楽しいですね!彼らの夢を応援できるということは、人の夢で「夢」を見ることができるということ。なので、彼らの夢が叶っていくことが、自分にとってはすごくモチベーションになっています。最近だと、ハルカミライ(先日武道館を一杯にした八王子の誇る超有名バンド!)が一番のメジャーバンドになっていったので、彼らを超えるようなバンドを見出し、育ててみたいと思っています!」

オッくん

「ちなみに、バンドの育成には、自分の経験を話したり、ツアーや音楽レーベルの紹介をしたり、ツアー中のマナーや酒の飲み方までアドバイスすることもあります(笑)。そういう意味では、バンドの育成って、産まれたてのサラブレッドをしっかり競走馬として育て、GI優勝目指して厩舎に預ける、っていうイメージかもしれません。」

なるほど。育てたバンドをさらに超えるバンドを見出し育て、そこで一緒に夢を見ていく・・。すごい素敵な夢だなぁ。

オモロ変なトコ その3 「好きなバンド活動や音楽で、あえて食わない」だって!?

オッくんは、自身でもバンド活動を展開中。ふつうなら「おれは、有名になる!」みたいな野望を掲げそうなものですが、そうじゃないらしいんです。

写真はTHE WELL WELLSオフィシャルサイトより

オッくん

「専門学校の友人同士で、2001年にTHE WELL WELLSを結成してから今年で22年。ブルーハーツから音楽にのめりこんで、ビジュアル系にいき、ハイスタに影響受けて、ディグっていって、ワーカーバンドに惹かれて。そんな経験からか、むしろ音楽では食べていかない、という気持ちになっていきました。音楽という言葉のとおり、「楽しむ」ということに重きを置けるようになった感じですね。30歳で就職しよう、というのもありましたし。いまは大好きなライブハウスで働けていますし、若手バンドの育成にも関わって一緒に夢を見ることができるので、もう最高にハッピーです!」

THE WELL WELLSのライブ動画 ハチドリLIVE

・・・!僕のような欲にまみれた俗人だと、どうしても「成功して金持ちになって・・」のような夢を抱きがちですがw、ここまで振り切れるっていうのは、本当にすごい!本当に音楽が好きなんだな・・心底リスペクトです!

オモロ変なトコ その4 じつは「講師」・・・だと!?

オッくんは、日本工学院八王子専門学校 音響芸術科卒。そのご縁で、いまは、イベント・ライブの現場でのプロのスタッフワークが学べる「コンサート・イベント科」の講師も務めているのだとか!

オッくん

「同校には、ライブハウスをよく研修で利用してもらっていました。そのご縁もあって、2017年からコンサート・イベント科コースの講師を務めています。カリキュラムでは、プロのコンサートスタッフや現役のイベント関係者が直接指導し、最先端のスキルを身につけることで、即戦力となれるプロスタッフを育成しています。100~200名を教えることもありますよ。」

なんてこった!ライブハウスの店長をやりつつ、バンド活動も続けながら若手育成までしているうえに、専門学校の講師までなんて・・・寝る暇あるんだろうか?いや、とにかくすごい!

オモロ変なトコ その5 CDをリリースするレーベルを立ち上げている・・・だと!?

レーベルまで立ち上げているとは・・・!
6:2 records

オッくん

「WELLWELLSのCD出す目的で立ち上げたんですよね。音楽性とかすごくかっこいいんですけど、見向きもされないバンドがあるんですよね。バンドマンって、タワレコにレコードある!というのがひとつの目標でもあるんです。子供ができたとき、『パパのバンドのCD、タワレコにあるんだよ!』みたいな(笑)。 なので、CDをだして、ライブハウスでもチャレンジすることができれば、バンドのモチベーションもあがりますし、自身最高の作品をつくって夢をかなえる・・ことにもつながるんじゃないかと。そういう応援がしたいと思っています。」

オマケ ~神はこんなところも変だった!~

そんな神バンドマンのオッくん。すごすぎるエピソードが多いだけに、最後はちょっと普通というか、ぼくが個人的に笑えて共感したことをひとつ。 オッくんはこれだけの音楽好きですから、CDなども数えたことがないくらい持っています。

が、そのCDをぜんぶケースから出して、むき身のまま重ねて置いてあるんです(笑)! そうなると、聴きたいCDが探せない、探すのが超大変!なことになるわけです。が、気にしていない様子。
ぼくも一緒でして、ぼくの場合は「どこになにがあるかわからないから、宝探しのようになるのが楽しい。しかも探している途中に、「あれ?懐かしい、これ超聴きたい!」という、再開に快感を覚えてしまい(笑)。でも、そうなると、もともと探していたCDはさらに闇の中へ・・なんてことも(笑)

ちなみに、オッくんは、決して整理整頓できない人、というわけじゃないですから。あくまでわざとですから、勘違いしないでくださいね(笑)

こちらは、昔からの音楽仲間との一コマ。めっちゃ楽しそうですね(笑)。音楽好きって、それだけでつながれるのがホントに嬉しいし楽しいですね。それしても、すごいテンション(笑)。

ナル

みなさん、いかがでしたか?八王子の神バンドマンの知られざるエピソード。お楽しみいただけましたでしょうか。

オモロ変とはちょくちょく書いてはいるものの、音楽やバンドとの向き合い方、考え方、行動力、すべてが桁違いで、本当にリスペクトできる方でした。これからも、八王子を音楽やバンドの力でどんどん元気に、楽しい街にしてほしいですね!
ありがとうございました!

八王子 MatchVox (マッチボックス)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市三崎町2-7 ヨーロービル B1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩4分
電話
042-627-7787
Twitter
@MatchVox
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。