【よみっこ】米粉シフォンケーキ販売スタート『きずな工房からまつ』

【よみっこ】米粉シフォンケーキ販売スタート『きずな工房からまつ』
地域情報紙「よみっこ」

11月6日、川口町の『きずな工房からまつ』で、米粉シフォンケーキの販売がスタート。
無添加パンも人気で、イートインもできます。

集局からバイクで約20分、バスなら、八王子駅から25分。意外に近いです。

この日から販売を開始したシフォンケーキは「品質を保つため、注文後に冷凍庫から出し。15分後には自然解凍できています」とのことですが、言われなければ冷凍していたことには全く気付かないふわふわ食感。

九州ミズホチカラ米粉、豆乳、奄美諸島のさとうきび糖を使用したグルテンフリー。
プレーン250円。チョコレートなどフレーバーは280円。

来店したお客さん。イートインもできます。珈琲なども格安です。

店内には、たくさんの種類のパンも並んでいます。
ベーコンチーズ、ツナチーズなど約20品。

「生地は、無添加で、小麦粉、フレッシュバター、砂糖、塩、パン酵母だけで練り上げています」とのこと。

食べやすいように少し小ぶりで、大半が120円。
おまけに月・水は、一番人気のつぶあんパンが100円(通常120円)

シフォンケーキとつぶあんパン

木曜日は焼き菓子150円、土曜日は食パン270円が各20円引き。

たくさんのパンや焼き菓子

低価格の理由について「ここは、障害者の作業所で、利用者さんはパンの製造には関わっていませんが、老人ホームや病院への配送・販売をしてもらい、工賃の一部に還元できるよう製造販売しているのでこの価格なんです」と施設長の小菅さん。

利用者とスタッフの皆さん

パンの陳列台の奥では、利用者さんがボールペンの組立などの作業をしていました。

「当方法人は15年前、地元小学校の学童の運営からスタートし、現在は、高齢者の家事支援や親子つどいの広場の運営、障害者作業所など、地元の課題解決のための活動をしています」と代表の山口さん。

地域情報紙「よみっこ」

パンは午前中には売り切れるとのこと。
取材後、すぐ近くのやまゆり館(生涯学習センター川口分館・図書館)横の、揚げたてコロちゃんのコロッケを買って帰りました。ホクホク!(中塚)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。