【週刊 八王子ジャーニーvol.20】2022/4/11~4/17まとめ

【週刊 八王子ジャーニーvol.20】2022/4/11~4/17まとめ
あい

めちゃくちゃどうでもいい話をします。
我が家に癖強めな猫がいます🐈

レタスをあげると勢いよく奪いダッシュして逃げるんです…w
そんな姿にも癒される毎日でございました🤣

さて、週刊 八王子ジャーニーのお時間です!!
毎週土曜日 am5:00に更新予定!
忙しいアナタも、これだけチェックしておけばOK!!
今回は編集長が公開予約を忘れて日曜日の公開になりました(すみませんw)

編集部イチオシ情報

今回は2022/4/11~4/17の情報をマルっとお届けします!!
まずは編集部がおすすめするイチオシ情報から👆

その不調は “自律神経” が原因?『元気になる整体院』でスッキリ解決!

最近なんだか疲れやすくて身体がダル重くて、浮腫みもひどいし、とにかく体調がすぐれない…
そして気分も落ち込んでイライラするぅ…という方は必見💡

もしかしたら不調の原因は自律神経の乱れかも🤔

身体のお悩み相談なら『元気になる整体院』にお任せあれ❣

お得なジャーニー限定クーポンもありますよ~✅

その不調は “自律神経” が原因?『元気になる整体院』でスッキリ解決!

公開日: 2022.04.14

先生の秘密 原田 賢(はらだ けん)先生 八王子生まれの八王子育ち。 元エンジニアとしてのキャリアを持つ。整体院を開業してから今年で9年目。 全国で初めて『自律神経専門整体』として開業したパイオニア的存在。 これまで5冊の書籍を出版している…

高尾駅にある群言堂(ぐんげんどう)と一言堂(いちげんどう)

多くの人が利用する高尾駅。
その北口に2軒並ぶ『群言堂(ぐんげんどう)』と『一言堂(いちげんどう)』。
どのようなこだわりを持つお店なのか、ご存知ですか❔😊

バスのロータリーに近い方が『群言堂』さん。
日本の気候風土に合った心地よい素材を基にデザインした、生活雑貨を販売しています♪

群言堂さんの記事はコチラ👇

暮らしを豊かにするお手伝い!『群言堂』の想いと素敵な商品をご紹介‼︎

公開日: 2022.04.13

群言堂さんってどんなお店? 高尾駅北口、バスのロータリーに近い方が群言堂さん。 日本の気候風土に合った心地よい素材を基にデザインした、服や生活雑貨を販売します。 実は一言堂ともに、本拠地は島根県! こちらが島根県 石見銀山の本社施設のお写真…

パン屋さんお食事処が併設するお店が『一言堂』さん。
八王子・高尾地域のおいしいものだけでなく、全国の食品雑貨も取り扱っています👍

一言堂さんの記事はコチラ👇

地域をつなぐ パン屋・お食事処の『一言堂』高尾と島根の不思議なご縁

公開日: 2022.04.13

歴史的つながりがある「島根と高尾」 前回お伝えした通り、実は本社を島根県の石見銀山にもつ一言堂さん。 なぜ高尾駅に店舗があるのでしょうか。 その理由は高尾駅の歴史と深く関係がありました! 実は高尾駅の駅舎を手がけた曽田甚蔵さんという方は、島…

ライター小宮山奈菜さんがお店を2回に渡ってまとめてご紹介してます🥰
歴史的つながりがある「島根と高尾」についての説明などもありますよ✨

グルメ情報

お次は1週間の間に行った飲食店の数々!!
来週行くお店のご参考に👍

テレビの取材や映画のロケ地にも!?ホルモン焼肉『天竜』八王子八日町本店

公開日: 2022.04.11

八王子でホルモン・焼肉と言ったら・・・ 雰囲気のある店構えで目立ちますね! 八王子駅からは北口を出て徒歩9分ほど。 所在地 : 東京都八王子市八日町1-19 昭和レトロな店内 テーブルやイス、色合いや質感ひとつひとつに昭和レトロを感じさせま…

緑に囲まれた癒し空間で野菜たっぷりランチ!『ガーデンカフェオコジュ』

公開日: 2022.04.12

休日は混雑必至! 堀之内『ガーデンカフェオコジュ』 そのカフェがあるのがココ! Water Hill Garden (ウォーターヒルガーデン)という、観賞魚、ガーデン、マルシェなどが楽しめる施設の中にあります! 所在地 : 東京都八王子市松…

おいしい出汁と特製麺!めじろ台 うどんと惣菜の店『京』

公開日: 2022.04.13

黄金スープ・洗練された逸品 「京うどん」という定義はありませんが、鰹節と昆布の出汁と薄口醤油を使用した「出汁へのこだわり」と、その店のオリジナルメニューが特徴です。 その意味では、ここ「京」は、まさに京うどん専門店です。 山下さんご夫妻(め…

ジューシーでコスパ抜群!『ぎょうざの満洲』のプレミアム餃子とは一体…⁈

公開日: 2022.04.15

『ぎょうざの満州』の皆様からの情報提供! ◎ぎょうざの満洲の冷凍餃子は皮がおいしく、肉肉しく、その上コスパもいい‼︎ ◎生餃子の販売もあるが、冷凍餃子の方が皮の感じが我が家では好評で冷凍庫にストックしています‼︎ ◎焼き餃子でも水餃子もおい…

遠出してでも食べたい太蕎麦!あきる野市 手打そば『加賀屋』

公開日: 2022.04.15

ロケーションが素晴らしい 「サマーランドから川を渡ったところに、いい蕎麦店がある。いわゆる〝田舎蕎麦〟と言われる蕎麦なんだけど、味わい深くてね。でもお昼ですぐ終わっちゃうんだ」 とある食通の言。それがこの「加賀屋」さん。 ずっとずっと予定が…

毎朝仕込む新鮮な”うなぎ”が食べられるお店『うなぎダイニング こじま』

公開日: 2022.04.17

創業以来守り続けてきたうなぎの味! 今回ご紹介するのは、西八王子駅南口より徒歩3分の場所にあります『うなぎダイニング こじま』さんです。 路面店ですので、分かりやすい場所ですよ!! 所在地 : 東京都八王子市台町4-44-2 平野ビル1F …

つぶあん愛好家におすすめの名店『千松園』で小豆の声を聞いてみよう!!

公開日: 2022.04.17

八王子の名店和菓子店 本日は八王子の和菓子店『千松園(せんしょうえん)』さんをご紹介します! 場所は八王子駅北口から徒歩16分ほどです。 『八王子城もなか』が有名なお店ですよ! 所在地:東京都八王子市大横町1-13 お車の方は、店舗南側に駐…

天津生まれの楊さんの嬉しいリーズナブル町中華『天津餃子房』

公開日: 2022.04.17

丁寧なサービス 牛丼屋さんだったこの店が、突如、黄色と赤に塗られ、中華として生まれ変わったのが10年前。外から中が見えず、なかなか入りにくかったのですが、地元横山町のグルメから「リーズナブルでなかなかの中華よ」と聞き、思い切って入ってみまし…

ニュース

八王子の気になる情報を集めました!

しゃべくり007で『八王子会』が出演!!『八王子』VS『東村山』の対決⁈

公開日: 2022.04.13

しゃべくり007のゲスト!八王子会とは 2022/04/11の21:00~の『しゃべくり007』は2時間スペシャルでの放映でした。 ネプチューン×くりぃむしちゅー×チュートリアル7人の芸人さんによって繰り広げられる“大型トークバラエティー”…

その他

他にも気になる記事が盛りだくさんの1週間でございました!!
気になった記事をチェックして、八王子ライフを満喫しましょう👍

自然に帰る・お参りできる”樹木葬” 八王子市川口町の『東京里山墓苑』

公開日: 2022.04.12

ー最近、よく樹木葬という言葉を聞きますが? 及川 : 「そうですね。厳密な話をすると、都道府県の条例と関連したりして複雑なんですが、最近は、山への散骨から小さなお墓という意味まで、幅広く使われているようになっていますね。 小さなお墓への納骨…

FC NossA八王子東京都3部に昇格!杉本代表・土屋監督・荒木主将に聞く

公開日: 2022.04.14

取材場所は、警察官就職率日本一として有名な日本文化大学。 「チーム発足時、練習場所が無くて困っていた時にグラウンドを提供して頂き、立派な練習環境が整ったことも今回の3部昇格の大きな力になりました。 今年からはトレーニング室も使用させて頂ける…

低速電動バス『MAYU号』の実験始まる 脱炭素・高齢者が元気に暮らせる街に

公開日: 2022.04.16

低速電動バス『MAYU号』 取材日の2月5日(土)は、27日(日)の実験走行に向けて、自動運転のための電波状況などをチェックする測定走行の日。 先ずこのバスを開発したのは、群馬大学次世代モビリティ社会実装研究センター(天谷賢児先生)であると…

あい

しゃべくり007はTVにがっついて観ました📺
八王子は地元愛溢れる方が多く、改めて八王子愛っていいなぁと思います❤

ホルモン焼肉 天竜さんは女性1人でも行きやすいお店だそうで…
動画でわかりやすく説明されてますよ✅
野菜たっぷりなお料理のガーデンカフェオコジュさんも気になる~🤤

次回の『週刊ジャーニー』もお楽しみに~!!

WRITER

あい

あい

記事一覧

ジャーニー編集部のスタッフです。生まれも育ちも八王子。 大好きな八王子を全国に広めたいのでたくさん情報を発信します!